モーションウィジット

2019年5月14日火曜日

【グルメ】老舗駅弁の本社にて、サンドイッチと押寿司

大船観音を観た後、演劇ままだ時間はあるし、お昼時は食べられず。
軽く何か食べておかないと。
 
そんな時には、大船名物の「鯵の押し寿司」。
今回はお弁当ではなくて、本社内にある「茶のみ処 大船軒」にお邪魔してみました。
 
DSC_0107.JPG
場所は大船駅から徒歩5分ちょっと、柏尾川沿いに大船観音から少し南に行ったところ。
 
表通りには面していないので少しわかりにくいんですけど、こんな古風な立派な様式建築の建物なんです。
昭和6年の建築だそうで、当時から繁盛していたんだなと。
 
DSC_0093.JPG
開店は11:00、20分ほど早く着いてしまった我々に、「中でお待ちください」と親切に招き入れてくれました。
 
建物内をあちこち見学させてください、とまで言いだす図々しさは、私にはないんだよなぁ。
靴からスリッパに履き替えてと、素直に食堂まで行ってオープン時間を待つことに。
 
DSC_0095_01.JPG
食堂は元の事務室だそうで。
にしても、古い建物は雰囲気がありますね。
 
そういえば、私の通っていた高校もこんなイメージだったような。
老朽化や耐震の問題があったんでしょうけど、建て替えてしまったのがもったいない。
 
お、11:00だ。
えーっと、サンドイッチ、伝承鯵の押寿司、鯵と小鯛の押寿司をお願いします。
 
あ、これ、1人じゃなくて4人分ですからね。
 
DSC_0100.JPG
まずはサンドイッチ。
ここのは日本で最初の駅弁サンドイッチで、明治政府2代目首相の黒田清隆の推しで作り始めたものなんだとか。
 
どれどれ、当時から変わらぬ味とは。
頂きま~す。
 
まずはハムを一口で、モグモグっと。
うん、ハムの旨味が強い!
 
鎌倉ハムのボンレス、厚みがあって存在感のある味わい。
ハムだけでここまで旨いとはな。
 
次にチーズはと、お、これもシンプルだな~。
こちらはバターの甘さが引き立って、少しコッテリ感もあります。
 
DSC_0104.JPG
おぉ、伝承鯵の押寿司。
 
普通の押寿司との違いは、小鯵を使っていること。
その半身を開くという手間のかかる工程で、腹身も使っているんです。
 
酢に浸かり過ぎていないさっぱり感が特徴、これは美味。
 
DSC_0103.JPG
そして普通の鯵はと。
 
大ぶりの鯵、〆鯖的な味に感じるのは、小鯵を食べた後だからだろうなと。
よく駅で買う鯵の押寿司、これのはずなんだけど…こんな味だったっけかな。
 
そして小鯛、これもシンプルに鯛の旨味が出ています。
 
そうか、いつも値段の安い鯵の押寿司ばかり食べてましたけど、伝承鯵や小鯛の方が更に旨いんだなと。
今度買ってみようかな。
 
 
茶のみ処 大船軒
0467-44-2005
鎌倉市岡本2-3-3 大船軒本社ビル
営業時間 11:00~15:00
不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿