モーションウィジット

2019年5月2日木曜日

【風景】高圓寺の藤、ふんわりと花盛り

再び季節の記事優先、今週月曜に藤を観に行った件。
墓参りのついでで、近くにある高圓寺に寄ったんです。
 
Googleマップのナビを使ったら、まぁ狭い道を攻めること攻めること。
距離でみれば効率いいんでしょうけど、車幅ギリのトンネルを潜ったりと、スリル満点での到着でした。
 
しかも駐車場が見つからずで、近所のコインパーキングに。
実は高圓寺のすぐ横にあった、そう知ったのは歩いて到着した時、よし今後のために覚えておこう。
 
DSC_0129.JPG
ここの藤は色が薄いんですけど、こんな感じに柔らかく垂れるのが綺麗なんですよ。
 
DSC_0133.JPG
風があれば、紫が優しく揺れる姿も観れるんですけど、今回は静かなもの。
 
DSC_0134.JPG
触れられる距離にありながら、触れてはいけない気品が漂う美しさ。
う~ん、やはりここの藤は素晴らしいな。
 
DSC_0136.JPG
お、今年は出店があるじゃないですか。
たこ焼きは…500円か、少々高いなぁ。
 
セルロイド製のお面も懐かしいですね。
藤まつりは4月末の3日間のみと短いものの、この期間中は一際賑やかです。
 
DSC_0138.JPG
当然人出もそこそこあって、皆さん撮影に励んでます。
何人もの人が同じポーズで立っている姿、どことなく動物的で面白いな。
 
藤の樹齢は200年ほど、房の長さも1mはあろうかという長さ。
この程度の混みで、無料で藤を楽しめる至近スポット、かなりおススメです。
 
 
高圓寺
市川市宮久保4-5-1
047-372-9588

0 件のコメント:

コメントを投稿