モーションウィジット

2019年5月21日火曜日

【グルメ】レトロな蕎麦屋で一杯、癒されるなぁ

館山に宿泊、でもゴールデンウィーク直前の予約だったので、素泊まりのみしか空きはなし。
まぁ近隣のお店で食べればいいやと軽く考えていたんですけど、世の中そうは甘くはなかった。
 
宿から最も近いそば屋の「一休庵」まで片道5分強、次に近いのは、お、「ふじみ寿司」か。
せっかくの房総、だったら海鮮ということで「ふじみ寿司」まで歩いたんですけど…
 
な〜んとお休み。
ゴールデンウィーク中は、営業が不規則なんだなぁ。
 
 
仕方ない、「一休庵」まで戻るか。
そんな経緯があったので、少々複雑な気分での入店でした。
 
DSC_0179.JPG
まずはビールから、今日もお疲れさん。
 
運転した距離100kmちょっと。
温泉に入って、観光3箇所くらいしか活動していないけど、それでもそこそこ疲れはあるものですね。
 
グビッ、グビッ、グビッ、ブハー。
いやぁ、美味い!
 
DSC_0184.JPG
ツマミの穴子天ぷら。
 
サックリと揚がった一品で、ごくごく普通ながらもいい味。
館山でも穴子って漁れるのかな。
 
DSC_0187.JPG
鴨焼き、こういう食べ方は初めて。
 
柔らかくなるのかと思いきや逆で、固くて噛み応えがあるのが特徴なんですね。
酒のツマミには、この方がいいな。
 
そんな感じで飲んでいると、あれ、閉店時間は19:30と気付き。
ってことはあと40分ほど、お客さんは我々だけだし、そろそろ締めの蕎麦にするか。
 
DSC_0189.JPG
ざる蕎麦大盛り、ごくごくノーマルな見た目です。
奥にあるポットは蕎麦湯、最初から出てくるのは親切ですね。
 
DSC_0191.JPG
よし早速、ズズッと。
ん、味は普通だけど、少し張りがあっていい歯触り。
 
蕎麦汁は少々味が濃いめで、海苔の風味が強いのも特徴かな。
締めの蕎麦は、これぐらいしっかり味がある方が食が進みます。
 
最後の蕎麦湯も、汁の味がしっかりあるので美味。
美味しく頂けました、ご馳走さま。
 
DSC_1192.JPG
店内はテーブル席だけでなく、小上がりもありました。
昭和レトロな雰囲気、こういうのもいいものですね。
 
DSC_0192.JPG
お店は館山の市街から離れているので、ここまで行くことはまずないかなという場所。
時が止まったかのような雰囲気、たまにはこういうのもいいなと思えるお店でした。
 
 
一休庵
0470-29-0658(予約可)
館山市見物2
営業時間 11:00~15:00、17:00~19:30
定休日 木曜日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿