モーションウィジット

2019年5月20日月曜日

【グルメ】南房の別世界、素晴らしいケーキに巡り合う

今回の旅行はのんびり日程。
メインは翌朝の釣りで、それも天気予報が良くないのでイマイチやる気なし。
 
いつもなら日帰りしてしまう距離で宿泊するので、少し行きにくいところに行ってみることに。
 
DSC_1862.JPG
ここ、以前から一度行ってみたいと思っていた「シラハマ校舎」。
廃校をリノベした複合施設で、無印の小屋が分譲販売されているところ、というので記憶していたんです。
 
DSC_1860.JPG
その前にと、カフェがあるのでまずは腹ごしらえ。
「Bar Del Mar」というお店、食事時間以外はカフェタイムを楽しめるそうな。
 
DSC_1859.JPG
雨のせいか、お客さんは我々のみ。
元は理科の実験室だったような造り、懐かしい空間でまったりと過ごす午後の一時もまたいいものですね。
 
DSC_0174.JPG
お、きたきた、さつまいもとくるみのベイクドチーズケーキ。
コーヒーとのセットで700円と、このエリアにしては高いかもしれませんけど、普通に考えればごく普通の値段です。
 
素朴な外見に惹かれながらも、よし、それでは頂きま〜す。
 
まずはさつまいもを…おぉ、甘い。
天然素材のほんのり甘さが心地よく、身体に良さそうな優しい味。
 
そしてくるみの香ばしさ、旨さもいい刺激になります。
チーズケーキに移ると…うん、これも素朴な味がいいなぁ。
 
作られた甘さではなく、自然のほんのりとした味わい。
雰囲気にもよくあった美味しさで、帰り際に思わず「美味しかったですよ。」と声をかけてしまったほど。
 
ここの食事もぜひ食べてみたい。
 
DSC_0171.JPG
コーヒーを飲みながら、雨垂れの音を聞きながら。
アンビエントの音も心地よく、暫くここでのんびりと時を過ごしたいなぁ。
 
DSC_1866.JPG
店の外は雨…お、あの赤いのは、テスラの充電器か。
初めて見たのがこんな田舎とは、環境への意識が高い施設なんですね。
 
DSC_1856.JPG
建物内は、シェアオフィスになっているんです。
小オフィスは¥55,000/月で借りられるとのこと、こんな場所で何をするのかは難しいものの、それを思いつけば、自然に囲まれた静かな生活を送れるんだな。
 
DSC_1852.JPG
そうそう、無印の小屋分譲がこれ、校舎に小屋がポツポツと。
 
小屋が300万円、施設設備費が50万円、管理費が15,000円/月か。
ここまで来る手間を考えると、そうそう簡単に手を出せるものじゃないですけど、新たな試みは応援したくなりますよね。
 
なかなか面白い施設、楽しませてもらいました。
 
 
バル デルマル
0470-29-5848(予約可)
南房総市白浜町滝口5185-1 シラハマ校舎
営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
定休日 火・水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿