モーションウィジット

2019年5月25日土曜日

【グルメ】牡蠣に刺身、なめろうや栄螺も、房総の味を満喫

雨の合間の釣りを終えて、さぁて、道路が混む前に帰るとするかな。
 
その前にと、せっかく房総に来たのに海鮮を食べていないぞ。
確か、那古船形に漁協直営みたいなお店があったような。
 
ネットで調べてみると、おぉこれこれ、「ふれあい市場」。
やはり食堂も併設されていて、よし、ここで食べようっと。
 
DSC_0212.JPG
広い駐車場に車を停めてと。
 
店に入ろうとすると、なんだか暗いな。
どうやらふれあい市場が改装中の様子、でも食堂の「とまや」は営業中でよかった。
 
DSC_1197.JPG
今回は張り切って、房州浜定食2,200円。
せっかくだから海鮮食べなきゃっと、金銭感覚が麻痺しました。
 
よし、それでは頂きます!
 
DSC_0205.JPG
まずは生牡蠣にレモンをかけて、一気にジュルっと。
 
おぉ、美味い!
磯の香りが口いっぱいに広がり、久々に食べたこの風味に感動。
 
よし、次はと。
 
DSC_0206.JPG
鯵のたたき、内房といえばこれ、なめろうを食べておかないと。
 
う~ん、身がコリッコリだなぁ。
鯵はこの食感がたまらんのですよ。
 
日本酒かワインを飲みたくなるけど、この後も運転なのが残念で仕方ない。
 
DSC_0207.JPG
そして刺身は、カンパチに中トロ、そしてもう一品は… ワラサかな。
 
どれも脂ののりがいいのと、程よい身の締まりが素晴らしい。
包丁は少々雑ではあるものの、この切り方がかえって漁協っぽくていいじゃないですか。
 
醤油に浸し、ご飯にのせてかっ込む作業の繰り返し。
いやぁ、進みますねぇ。
 
DSC_0208.JPG
そしてサザエ、肝を落としてしまわないようにと…お、上手くいったぞ。
超熱々でもなく食べやすく、これもパクッと一口で…
 
美味い! 肝のほんのり苦味に、酒欲をそそられてしまうなぁ。
新鮮なサザエ、最高ですね。
 
そしてアラ煮もボリューミー。
食べられる部分が少なくとはいえ、大きな塊が2つも、これだけで十分にオカズになるぞ。
 
甘辛く煮付けてあって、煮汁を少しご飯にかけてみると、至高の旨味に。
多彩な海鮮、房総を満喫できたなという満足感でした。
 
 
とまや御食事処
0470-27-3411
館山市船形297-88
営業時間 9:30~17:00
定休日 木
 

0 件のコメント:

コメントを投稿