モーションウィジット

2019年5月16日木曜日

【買い物】スマホを長持ちせるのに確実なこの一手

秋葉の中古ショップに行ってスマホ、京セラのTORQUE G01を購入してきました。
 
え、スマホはXperia XZ1を買ったばっかりじゃないの?もう壊したの? と責めたくなる書き出しですけど、決してそうじゃないんです。
 
 
スマホの料金プランが変わり、端末が定価販売になるらしいですね。
ってことは、今までのように気軽に替える訳にはいかず。
 
今のXperia XZ1、大事に使わなきゃな。
 
待てよ、毎日風呂でスマホ使うのは良くないだろう。
それからボートで使うのも、餌や魚で汚れるし、塩が入る可能性があるんじゃないかな。
 
以前使っていたXperia、基盤の腐食で修理できずだったのは、これらの仕打ちのせい。
こりゃ何か対策を考えなければ。
 
 
そうだ、「それ用」のスマホを別に買えばいいじゃないか。
中古であれば安いのもあるはず、回線契約がなくても家の中ではWiFiで、外ではテザリングで。
 
ネットで調べてみたところ、2014年発売のタフネススマホ、京セラTORQUE G01は程度Cで2,980円。
古いモデルなので防水がダメになっている可能性はあるものの、まぁそれでもこの値段なら諦めがつくかなと。
 
 
早速、秋葉電気街に。
ここに来るのは久々、今時はオタクだけでなくメイドのお姉さんやら外国人観光客も歩く街。
 
ダイバーシティって正にこの風景だなと思いながらも、G01をゲットしてきたという次第です。
 
DSC_0058.jpg
メイン機のXperiaと並べての記念撮影、一回り大きくて、ごっついのがおわかり頂けるかなと。
少し重くもあるんですけど、その分、頑丈な手触りで安心感のある造りです。
 
Screenshot_2019-04-21-20-51-14.png
まずは風呂用のアプリ。
ブラウザがメインで、コミュニケーション用にはFacebook、ラインにメールがあれば十分。
色々アプリがあり過ぎると、長風呂の危険性がありますからね。
 
Screenshot_2019-04-21-20-51-07.png
そしてボート用、タイドグラフと日の出日没が見やすいウィジェットになっているのは素晴らしい。
その他、風速と天気の予報、船舶位置情報(AIS)なんかも海で使用するアプリです。
 
Screenshot_2019-04-21-20-50-56.png
街歩き用にと、電子コンパスとGPSロガー。
 
Screenshot_2019-04-21-20-51-01.png
その他、気圧高度計もありますけど、これの精度はあんまり期待できないだろうな。
 
 
必要最小限のアプリのみなので、メモリーは空きまくり。
古い端末は動きが少々モッサリしているものの、これでXperiaの負担も減らせるはずですね。
 
使ってみた感想について、良好であればまた後日アップします。
 
 
【今日のワンポイント】
・中古スマホショップの「イオシス秋葉路地裏店」には、スマホだけじゃなくタブレットも多数。そうか、家庭用はこういうところで買えば安いのか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿