モーションウィジット

2019年5月24日金曜日

【釣り】館山の堤防にてイワシ釣り、いい時間を過ごしたなと

今回の館山宿泊、元々の目的は防波堤釣りだったんですけどね。
初日は雨で釣りには向かず、翌朝もどうかなと警戒していたんですけど、7:00過ぎには雨があがってくれたんです。
 
DSC_1906.JPG
館山港の砂上げ場、足元は少々ぬかるんでいるものの、スペースは広くてすぐ近くまで車で行けるのもいいところ。
空も晴れてきたし、よし、まずはアオイソメでのチョイ投げから。
 
DSC_1897.JPG
早速釣れたシロギス。
アタリはあるものの、なかなか針がかりせずという苦しい釣りでしたけど、まぁ防波堤釣りなんてこんなもんでしょう。
 
DSC_1899.JPG
港内では船が行ったり来たりしているけど…漁なのか、それとも養殖網なのか。
どうやら職業訓練をしているようで、威勢のいい声が聞こえてくるんですよね。
 
釣れないと、ついつい周囲の様子ばかり観察してしまうもの。
 
DSC_1901.JPG
お、きた!と思ったらアナハゼ。
まぁこんな雑魚でも、釣れないよりはマシですね。
 
いいんですよ、数釣りが目的ではなく、海の近くでのんびり。
心を癒すことが目的なんですから。
 
DSC_1904.JPG
と思っていたら、周囲でイワシが釣れ始めて。
こうなると忙しくて、サビキ仕掛けを準備してと。
 
隣の方のトリックサビキほどではなかったけど、それでも30匹近くをゲット。
久々に感じる竿先のプルプル感、多点掛けを待つ時の楽しみを堪能することができました。
 
DSC_1907.JPG
いやぁ、楽しかったな。
人が増えてきたので、よし、そろそろ引き上げるとするかな。
 
わずか2時間ではありましたけど、旅の目的も果たしてめでたしめでたし。
さて、ランチを食べに行くことにするか。
 
 
【今日のワンポイント】
・館山港には自衛隊堤防や築港堤防という防波堤もあって、多種多様な釣りを楽しむことができるんです。港も広いし、東京近辺の防波堤釣りにはベストなスポット。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿