モーションウィジット

2019年5月15日水曜日

【グルメ】大船の街中で、旨〜い日本酒とアテを昼間っから

親戚の子の演劇、一生懸命やっていてなかなか面白かったな。
そして時間は13時過ぎ、お腹も空いた。
 
ご両親が大船駅近くの「臥薪』を予約していてくれて、少し遅めのランチ。
昼間っから飲みながらの食事、楽しみですね♩
 
DSC_0113.JPG
外見は古民家というか、昭和初期の建築なのかな。
 
大船のこのエリアが栄えるようになったのは、明治時代に鉄道が通ってから。
そう知ると、以外に大船も古い町なんだなと。
 
DSC_0116.JPG
お、料理がきたきた、まずは真鯛のカルパッチョ。
 
最初はビールで乾杯、そして頂きま〜す。
 
お、刺身が新鮮でプリップリ。
魚は近隣の漁港から直送だそうで、この店の売りの一つというのがよくわかる美味しさ。
 
DSC_0117.JPG
前後して前菜、小松菜と鮭のペーストかな。
これらもツマミにゃいい味で…うん、こりゃ日本酒に切り替えよう。
 
DSC_0118.JPG
鶏肉の西京焼き、これが無茶苦茶柔らかいんです。
お腹にもたまるサイズで、この店の料理で何を再び食べたいかと問われたら選ぶのはこれ。
 
DSC_0122.JPG
手羽先とポテト。
 
手羽先は表面パリッパリ、中はふっくらジューシー。
ポテトは海苔が美味しいんですけど、先ほどのペーストをつけて食べると尚のこといい味に。
 
この後の土鍋ご飯がまた美味しくて、それで締めかと思いきや…
え、皆さんまだ食べる?
 
よし、お付き合いしましょう。
次々と変える日本酒がまた美味で、食欲が増進されているんですね。
 
DSC_0124.JPG
鰯のフライは、鯵の代わりに揚げてもらったもの。
臭みが全くなく、負けず劣らずの美味しさにこれまた感動。
 
DSC_0125.JPG
サラダもベーコンの塩っ気がよく絡んで、シンプルながらも旨いなぁ。
 
DSC_0126.JPG
そして和牛たたき、肉の脂は控えめで、表面の香ばしさが特徴ある一品。
これなら万人が美味しいと感じる味でした。
 
料理がこれだけ美味しくて、日本酒の種類も豊富。
なるほどねぇ、こりゃ人気店になるわけだな。
 
 
臥薪
050-5872-6594(予約可)
鎌倉市大船1-14-17
営業時間 11:30~15:00、17:00~24:00(金土祝前日は~26:00、土日祝は15:00〜17:00も通し営業)
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿