モーションウィジット

2019年5月5日日曜日

【ふるさと納税】干物に感じる、日本に生まれたことの幸せ

福岡県新宮町からの返礼品、今月は再び干物。
 
先月は京急蒲田のひもの屋にも行ったし、ここ最近は何故か干物づいています。どうしても食べたくなるほどではないものの、食べりゃ日本に生まれて良かったと思う品ですね。
 
1554547877142~3.jpg
前回は種類の多さが目立ちましたけど、今回は3種のみ。
その代わりに、それぞれの量が多いんです。
 
 
DSC_1213.JPG
まずは鰺、味醂干しです。
酒のツマミには最高、ご飯と一緒でも美味しい一品ですね。
 
焦げやすいのはわかっていても、やっぱり焦げてしまった。
でもその焦げがまた美味しかったり、そうわかるようになったのは大人になってからかな。
 
DSC_1215.JPG
鯖は万能、干物もいいですねぇ。
脂が白く浮いているのがおわかりいただけるかなと。
 
釣りだと、鯖は外道で嫌われるもの。
最近の鯖ブーム、もしかして鯖釣り船なんていうものも出ていたりするのかな。
 
DSC_1217.JPG
パッと見、なんだかわからなかったのはエイヒレ。
へぇ、エイヒレも干物になるのかと思いましたけど、居酒屋によくあるエイヒレも乾燥品ですね。
 
これはまだ柔らかさが残っていて、軟骨がコリコリ以上に固いんです。
 
あれ、これってもしかして食べずに残すもの?
いや、噛めた、これなら大丈夫。
 
その緊張感と達成感も味わえるエイヒレ。
美味しかった、ご馳走さまでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・味醂干しの歴史は案外浅く、大正時代からのものなんだとか。九州発祥だそうで、今回食べたのは本場の味かな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿