モーションウィジット

2019年5月19日日曜日

【観光】安房一ノ宮は2つ? どちらも清々しい神社

ニコニコドライブインから向かったのは、金谷にある「天然温泉海辺の湯」。
この日は雨模様だったので、のんびりと温泉にと思っていたんです。
 
ところが駐車場はほぼ満車、だったら次の目的地、館山まで走るかな。
 
DSC_0162.JPG
館山市内にも、「南総城山温泉 里見の湯」という温泉が。
 
ここで昼間っから一風呂。
ジェットバスや炭酸泉、露天風呂は少々熱くて長くは入れずでしたけど、のんびり過ごす時間は最高。
 
さて、次の目的地はと。
 
DSC_1839.JPG
一応観光もしなておこうということで、初めての洲崎神社に。
ここは忌部一族が四国から房総半島を開拓した際、総祖神を祀った神社とのこと。
 
DSC_1840.JPG
名前の通り洲崎にあって、その後も源頼朝からの神田寄進、太田道灌による江戸への分霊勧請、松平定信の扁額奉納など、歴史に名を残す人物も関係している神社。
 
DSC_1841.JPG
特徴はこの長〜い階段、148段も。
一気に昇ると、腿が疲れて息が切れること。
 
標高110mの境内からは一面に海が見える…
はずが、今回は雨が降っていたので全く見えずでした。
 
DSC_1844.JPG
そんな空模様でも、何人もの人が参拝にくるのは有名な神社である証拠。
立地にインパクトありということで、また天気がいい日に参拝してみよう。
 
DSC_1868.JPG
そしてもう一箇所、以前にも参拝したことがある安房神社に。
こちらが本来の安房一宮、でも先ほどの洲崎神社も安房一宮と言われているんです。
 
なぜ2つも?
調べてみると、源頼朝の再起祈願が叶い、武士の間では洲崎神社を「一宮」と呼ぶ風習が広まったことによるんだとか。
 
DSC_1873.JPG
安房神社は、いかにも格式が高そうな造り。
周辺の森も含めた風景がいかにも聖地的、伊勢神宮や鹿島神宮にもつながる空気感だな。
 
DSC_1878.JPG
幾重にも重なる根、さすがご神木… え?ご神木はこれじゃないの?
 
下の宮に近いところにあるのがご神木だそうで、前回もすっかり勘違いしていました。
まぁそれだけ、豊かな自然が残っているということでしょう。
 
 
洲崎神社
館山市洲崎1344
0470-33-2800
参拝時間 入場自由
 
安房神社
館山市大神宮589
0470-28-0034
参拝時間 6:00~18:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿