モーションウィジット

2017年5月12日金曜日

【男の料理】砂肝で2品と、手軽で美味しいガーリックロースト

週末の料理、今回は3品。
 
一品目、厚揚げと砂肝の炒め物。
他にもこんにゃく、ゴボウ、ニンジンに鶏挽肉が入っていて、味付けにコチュジャンを使ったりしているので、味がそれなりに複雑です。
 
レシピ通りに作ったんですけど、ゴボウだけは先にある程度炒めておいた方が良かったかな。
炒め時間が短めだったせいか、僅かにえぐみが出てしまいました。
 
砂肝はコリッコリ、こんにゃくの柔らかさにゴボウのゴリゴリ。
様々な食感を楽しめるオカズです。
 
豚ロースのガーリックロースト。
 
ロースの塊肉に塩胡椒で下味つけて、ナイフ入れた小さな切れ込みに薄切りニンニクを突っ込んでと。
あとは180℃のオーブンで40分ほど焼いて、アルミ箔で包んで30分休ませるんです。
 
時間はかかるけど、オーブンに入れてしまえば手はかからず。
並行調理向きの嬉しいオカズ。
 
味もなかなか、見た目も少し豪華だし、ロースト肉は便利です。
 
砂肝の柚子味噌和え。
厚揚げと砂肝の炒め物には多過ぎた砂肝を使って、酒のツマミにしたもの。
 
酒で臭みを消して、更に生姜も加えてみました。
ポン酢も少量、柚子の風味が引き立ちます。
 
 
お手軽に3品、今週も楽しく美味しく。
いいものですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿