Adsense

2017年5月10日水曜日

【グルメ】根津神社近く、これは美味しい麻婆豆腐湯麺

根津神社に参拝した後、ランチをと向かったのは「海上海」。
 
近辺のお店を探して、駅前中華にしては異常に評価が高いお店だなと。
そのレベルを確かめてみたくなったんです。
 
 
お店の前に着いた時は、お神輿が通過する真っ最中。
先に根津神社にお参りして、改めてお店に着くと…
 
「今、お客さんいっぱい。」
「あ、そう。まぁ待ちますよ。」
「いつまでかかるかわからない。」
 
お店の女将さんらしき人の表情が暗いな。
何かと覗き込んでみると、何と祭りの衣装を着た人がお店を占拠。
 
なるほど。
神輿を担いだ後、お店で飲んで盛り上がっている訳ですね。
 
神輿が戻って来た時、さすがに飲んでちゃマズいと出て行った人達の席に座れましたけど、2階は引き続き占拠されていて、仲間内で飛ぶ罵声はお店の外まで届く始末。
女将さんが困っていた理由はよくわかりました。
 
人気メニューと書いてあったので注文した麻婆豆腐湯麺。
どんな味なんだろう。
 
さて、頂きま~す。
 
まずはスープから。
 
ん、ゲホッ、ゲホゲホ。
麻味がスープに出ていて、辛いものにも全く動じない私でも咳き込んでしまいました。
 
改めて飲むと辣さもしっかり。
半端な麻婆豆腐ではなく、かなり本格的な味。
 
麺はどうかな。
 
ズズッ、ズー、ん、これは美味い。
滑らかな小麦、しっとりとした麺は新鮮な食感。
 
レンゲで豆腐を掬って食べると、じっくりとしみた辛味噌の味。
ホロっと柔らかい豆腐は、普通の絹ごし豆腐なんですけど、味付けが極めていい感じです。
 
スープの辛さに慣れると、麺、豆腐、スープとバランスのとれた美味しさの繰り返し。
なるほど、こりゃ美味いなぁ。
 
汗をかきながらあっという間に完食です。
 
ひっきりなしにお客さんが来ますけど、相席をさせないので少数しか入れず。
2階席が占有されている影響も大きいんでしょう、諦めるお客さんも多数でした。
 
お店の場所は根津駅から少し離れているものの、根津神社の近くなので比較的わかりやすい。
美味しい駅前中華、また行ってみたいお店です。
 
 
03-5832-4787
東京都文京区根津2-29-3 1F
営業時間 11:00~14:30、17:00~23:00
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿