モーションウィジット

2017年5月31日水曜日

【男の料理】簡単で調味料も適当、作り置き2品

週末の作り置き、今週は2品。
 
まずはスーパーで安く売っていたメバチマグロのアラ。
これをオイル煮にして手作りツナに。
 
味付けは超適当で、塩胡椒を振ってオリーブオイルでグツグツ。
火が通り切ったら完成です。
 
あとは適当に身を崩してと。
そうだ、ちょっと甘味を加えると美味しそうなので、オリゴ糖を軽く加えてみました。
 
味は上々、サラダに加えてもいいし、パンに乗せて焼いても美味。
缶詰よりも安く出来るので、作り置きには適していると思います。
 
もう一品は、鶏手羽先の味噌マスタード焼き。
 
手羽先に軽く塩胡椒を振っておき、オーブンで焼くこと15分。
10分弱のところで表裏をひっくり返しています。
 
味噌1、粒マスタード0.5を味醂1で溶き、皮面にたっぷりと塗ってから焼くこと更に3分で完成。
時間は多少かかりますけど、作業時間は短いし簡単なんですよね。
 
お味はというと、味噌マスタードのおかげで面白い風味が出るんです。
味醂でほんのり甘味、照りも出るし、簡単で美味しい料理をまた発見。
 
調味料配分はなかなか覚えられず。
でも、レパートリーをブログにアップしておけば、後で検索できて再現も容易そうですね。
 
 
よ~し、次は何を作ろうかな。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿