Adsense

2017年5月21日日曜日

【男の料理】いつもより品数増やしてツマミまで

週末の料理、今週は5品。
 
まずは作り置き、豚もも肉の野菜巻きです。
脂身が比較的少ないので、野菜で個性を出そうと、定番の人参に加えてピーマンと白菜を入れてみました。
 
ピーマンのほんのり苦味、白菜のシャキシャキ感は狙い通り。
代わりにセロリを巻いても面白そうです。
 
鶏ササミのげんこつ焼き。
 
ササミを6等分に、玉ねぎと調味料を加えて暫く冷蔵庫で寝かしてと。
しんなりしたら大きめの一口大にまとめて、片栗粉で固めます。
フライパンで両面焼いて、ポン酢や味醂で蒸し焼きにすると完成です。
 
ササミなのでさっぱりヘルシー。
表面にはしっかり味があって、中は玉ねぎの甘みもあってしっとり。
これはなかなか面白い味に仕上がります。
 
お次は酒のツマミ、タコとほうれん草のガーリック炒め。
アヒージョの要領で調理したタコに茹でほうれん草を加えたものです。
 
タコが固くならないよう調理時間を短くしたんですけど、それでもちょっと火を入れ過ぎたかな。
これはこれで、歯応えがあって美味しかったんですけどね。
 
刺身の端切れを買ってきて、漬けとなめろうに。
元が同じ食材だと思えないほど見た目が異なりますね。
 
どちらもオーソドックスな味ながら、ご飯が進む味の濃さ。
値段も安いお手頃な料理です。
 
ラストは人参と大根のカレー風味。
大根は刺身のツマを利用しました。
 
いつも勿体無いと思うツマ、でも生臭さが残って美味しくないんですよね。
 
カレーで味をつければごまかせるかとやってみたところ、見事に生臭さは消えてくれました。
切り干し大根の代わりにツマを使ったようなものですかね。
 
 
今回は一手間かかるものがあったので想定以上に時間がかかってしまいましたけど、料理はやっぱり楽しいもの。
さて、次は何を作ろうかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿