モーションウィジット

2017年5月29日月曜日

【釣り】シロギスは塩焼きがたまらなく美味

この日は釣果がショボショボ。
 
改めて確認すると、シロギス6匹にメゴチ1匹。
シロギスのサイズは最大20cm程度と少々小振りです。
 
木更津ではまだ群ができておらず、まだシーズン前だったようです。
もう少しすると、5mくらいの深さでもバンバン釣れるようになるんですけどね。
 
これだけ少ないと、天ぷらにするには足りず。
塩焼きでいいかなと焼いただけですけど…
 
これがまた美味いんですよ。
淡白な白身には、驚くほどの旨味が詰まっているんです。
 
塩焼きにすると、その旨味がギュッと凝縮されて。
ガブリと一口、香ばしい皮の下から一気にはじけてきます。
 
醤油なんかは全く不要。
塩で感じる甘味を楽しむものなんですよね。
 
 
いや~、1年ぶりに楽しむことができたこの旨味。
次はもっとたくさん釣って、天ぷらに塩焼きに、大きいのが釣れたら薄造りに。
 
これからシーズンに入るのが楽しみになってきました。
よし、次は頑張るぞ~。
 
【今日の教訓】
シロギスの塩焼きは調理が簡単、でも味は絶品。
釣れたら必ず食べるべき。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿