モーションウィジット

2020年12月8日火曜日

【グルメ】Uber Eatsとお弁当、お得感を比べると

とある休日、この日のランチはUber Eatsを頼んでみることに。
息子が店を探してましたけど、評価の高いお店は時間指定が難しいなど、選定がなかなか難しいらしい。

当初は評判イマイチだったものの、オペレーション安定で評価も安定してきた『旨辛スタミナ鉄板焼 博多天神軒』というお店で良いか、とのこと。
よし、それじゃそのお店、今回は「鶏モモ肉の旨辛みそ鉄板焼き」にしよう。

DSC_1021.JPG
指定時間の12:00ぴったり、運んできてくれたのがこれ。
まだ温かさもあるのは、さすがUber Eats。

旨辛みそは鉄板焼きには絡めておらず、好みに応じて味を調整してくれ、ということでしょうね

よし、それでは頂きます。

DSC_1022.JPG
まずはキャベツから。
鉄板で軽く焦げ目がつく程度に、シャキッとした食感も残っていていい仕上がりじゃないですか。

続けて鶏肉、少し旨辛みそを加えてみるか。
うん、コチュジャン豆板醤が混ざったような味、シンプルに焼いた鶏肉にもよく合っていい味。

ご飯に乗せると、更にもう少し味噌がほしくなるんです。
キャベツも鶏肉もご飯も平均以上の味、美味しかった、ご馳走さまでした。


と、美味しく食べられたので不満はないんですけど、この食事が980円ってちょっと高いですよね。
運んで頂く人件費もあるので当然とはいえ、スーパーでお弁当買ってくりゃもっとオカズが充実していて半額程度。

素材も3種とシンプル、器もプラスチックで何か物足りないように感じてしまうんですよ。

DSC_1019.JPG
こんなこと思うのは、前日の会社でのランチで食べた弁当がこれだったから、ということかもしれません。

値段は1,100円、ランチにしては贅沢だけど、3人で会議しながら皆で同じ弁当をということで、ちょっと奮発したもの。
『人形町田酔 大手庵』というお店のお弁当で、鮭の焼き加減、玉子焼きの柔らかさ、海苔の旨さといずれも素晴らしかったんです。


原価率でみると、『旨辛スタミナ鉄板焼 博多天神軒』は結構儲かるんじゃないかな。

なんてこと考えるのは、自分の要求レベルがいつの間にか上がっている証拠。
そんなことは気にせず、目の前にあるものが美味しいかどうか、シンプルに考えれば良いだけと改めて反省です。




【今日のワンポイント】
・リアルの店舗を持たず、厨房のみのレストランを「ゴーストレストラン」というそうですけど、このお店も店舗の立地をみると、多分そうじゃないかなと。人通りのない場所でも開業できるので、コロナ時代には合理的ですよね。このお店についても、今度歩いて調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿