モーションウィジット

2020年12月12日土曜日

【グルメ】駅蕎麦の春菊天ぷら、ボリュームあってヘルシーな季節の味

午後から在宅勤務というとある日、昼休みを遅らせてとったので、お店はほとんど開いておらず。
こういう時の強い味方は、そう、駅蕎麦。

冷やしを食べて意外に美味しかったJR東日本フーズの『いろり庵きらく』、蕎麦を食べて帰ろう。

お店の前に行くと、写真付き看板メニューで春菊天蕎麦が出ています。
暫く天ぷらを食べていないし、よし、今日はこれにしよう。


『いろり庵きらく』はオーダーが入ってから蕎麦を茹でるので、ちょっと時間がかかるんですよね。
とはいえ3分程度と大したもんじゃなく、これで少しでも美味しい蕎麦を食べられるならありがたい。

DSC_1052.JPG
お、春菊天蕎麦きた。

看板写真に偽りなく、春菊の天ぷらは結構な大きさじゃないですか。
よし、それでは頂きます。

DSC_1054.JPG
待てよ、春菊天ぷらの中身スカスカでこんなに大きいのかと、真ん中で割ってみたところ、ご覧の通りそんなこともなく。
これで460円は安い、あらぬ疑いかけてごめんね、JR東日本フーズさん。

天ぷらの味はというと、カラッとした揚がり具合でこれがなかなか美味。
春菊はそれほど香らないものの、値段を考えればこれで十分でしょう。

汁に浸して柔らかくしながらポリポリと、これ、柚子を香らせたらいい味になるだろうなぁ。

DSC_1055.JPG
そして蕎麦へと。

冷たい蕎麦と同様、角がしっかりとして歯ざわりが良し。
本格的な蕎麦と比べちゃ可哀想ですけど、この値段、そこそこのスピードでの提供、そしてアルバイトの素人でも作れるという技は凄い。

決して特別な味ではないものの、この値段この手軽さは秀逸、ご馳走さまでした。




いろり庵きらく 下総中山店
ジャンル:そば
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山2-17-37 JR下総中山駅構内(地図
周辺のお店のネット予約:
完全個室焼肉 牛(ギュウ)のコース一覧
牛タン・海鮮料理 船橋 沖本のコース一覧
手ごねつくねと和風創彩ふくたねのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×そば
情報掲載日:2020年11月29日

0 件のコメント:

コメントを投稿