モーションウィジット

2020年12月14日月曜日

【散歩】亀戸駅スタート、木場公園目指して運河沿いウォーキング

休日のウォーキング、今回は亀戸駅からスタート。
何年か前、総武線の北側で亀戸天神に寄ってというコースを歩いたことがあるので、今回は南に向かうことにしました。

DSC_8308.jpeg
一先ず目指すは木場公園、東京スカイツリーを背に横十間川沿いに南下していきます。
それにしても、空が異様に蒼いのはちょっと(写真加工)盛り過ぎですかね。

DSC_8312.jpeg
横十間川と小名木川の交点には、クローバー橋というのがあります。
角4つをクロスで繋いだ橋で、クローバーというのは四葉のことなのか、一つは茎なのか。

面白い造りで便利ではあるものの、橋の交点では常に人が往来するのが難点。
中央を盛り上げてあるのはスピードを緩めるため、そして見通しを良くするため、ということなのかな。

DSC_8315.jpeg
橋の近くには、水上アスレチックという施設がありました。
子供達が元気に渡っていましたけど、これ、落ちたらダメージはデカいだろうなぁ。

そういえば中学か高校時代、川にかかった飛び石を渡っていて、足を滑らせたことがありました。

対岸に渡り切る直前の石、しかも踏み切り終えたかどうかというタイミングでその足が滑ったので、何とか対岸まで身体が届いてくれよと走り幅跳びのようにジタバタ。
結局は後ろ足の脛が水に浸かったのみで済んだものの、あれは傍から見ていればさぞかし可笑しかったに違いない。

DSC_8321.jpeg
岩井橋に到着、写真ではわかりにくいですけど、橋の下は工事中。

全く水がない状態にして工事するのは、確かに効率がいい。
でも作業中に水留めが決壊したりしたら、さぞかし大騒ぎになるでしょうね。

DSC_8323.jpeg
足漕ぎボート、よく見るとスワンではないのはあんまり見ないなと。

重そうなお父さんと子供だとバランスが悪く、かなりの傾気になっているのもありました。
乗っているご本人達、怖くないんだろうか。

DSC_8326.jpeg
仙台堀川に入るとガラッと趣が代わり、風流に石なんかが置いてあったり。

仙台堀川は、名前の通り仙台藩に由来するもの。
北岸に藩邸があり、この皮を利用して米などを運び込んでいたようです。

DSC_8327.jpeg
お、釣り堀もあるんだ。

のんびりポカポカ、まったりとした風景がいいですね。
釣れない釣りもまた楽し、というところでしょう。

長くなってきたので今日はここまで、明日に続きます。




【今日のワンポイント】
・亀戸駅から横十間川と仙台堀川の交点までは3kmほど。ここを折り返し点にして亀戸駅まで、あるいは錦糸町駅までの散歩というのも悪くなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿