モーションウィジット

2020年12月6日日曜日

【グルメ】宇都宮土産の餃子は特徴なく美味、日本酒は芳醇な力強さ

少し日が空きましたけど、日帰りで行った宇都宮のお土産のご紹介。

DSC_0983.JPG
まずは今回買ってきた餃子、『サムライ寿限無』というお店のもの。

水餃子にして食べてみたんですけど…ごくごく普通に美味い。
とはいえ特徴は何も無いような…

宇都宮の餃子は皆そうで、美味いんだけど特徴を上手く言えないんだよな。

このお店の餃子の特徴を宇都宮餃子のHPで調べてみたところ、皮の厚み、大きさ、ニンニクという3つの特徴が全てど真ん中、野菜と肉の比率も7:3と平均的。
つまり、際立った特徴が無い、ってことみたいです。

餃子は食材の組み合わせとしての完成度が高いので、この無難で平均的な味がいいのかなと。

DSC_0997.JPG
宇都宮の日本酒は左の「旭興」、これは芳醇な風味が特徴でした。

酸味のある米の香り。
口に含んだ瞬間は、あまりにも大人しい反応、無味無臭かと思うと…

すぐに華やかな旨味が広がり、その急激さと力強さに驚き。
暫しこの旨味に酔いしれて、ゴクッと飲むと、微かに酸味や苦味。

でも残り続けるのは旨味、これがこの酒の特徴かなと。

感想はこんな感じですけど、日本酒のボキャブラリーがあまりないので、少々言葉がありきたりですね。

DSC_1020.JPG
茄子の煮物と合わせてみました。
少々「旭興」の芳醇さが優っている、そんな気がします。

美味いには美味いんですけど、もっとはっきりした味、例えばチーズなんかの方がいいのかなぁ。
酒と料理のマリアージュ、追求に飽きはないほど複雑ですねぇ。




【今日のワンポイント】
・全国の酒蔵は約1,600,うち栃木は36だそう。県別10位までには入らないものの、意外に多いんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿