モーションウィジット

2020年12月24日木曜日

【グルメ】身体を温める激辛、そんな蕎麦を食べたくなったら

大手町でのランチ、今回は『蕎麦・酒膳 貴石』にて。

このお店は経団連ビルの地下で、地下鉄から行くと最も遠いエリアにあります。
なのでコロナ禍だと、まず座れないことはないだろうなと。

過去にも3~4回来たことがあって、いつも変わり種の辛い蕎麦を食べていたんだよなぁ。

IMG_20201209_114904.jpg
そうそう、これ、「ラー油肉南蛮」1,050円。
ご飯がつくと1,100円といずれにしても少し高めなのは、食後のコーヒーがついてくるからなんですよね。

よし、それでは早速、頂きます。

まずはスープを軽く一口飲んで様子を探ると…
喉に異物が…ゴホッ、ゴホ。

おぉ、見た目通りに強烈じゃないですか。
いつもと同じく口では辛さを感じないものの、おぉ、キタキタ。

汗が出てくるところを見ると、本当に辛いようです。

この辛さが堪らず、肉も脂身付きながら美味しく食べられる。
辛さが全てを覆い尽くしてくれるような味、面白いな。

DSC_1090.JPG
さて、蕎麦はどうかというと、風味が全くないことに気付きます。

なので、中華麺だろうが蕎麦だろうが一緒といえば一緒、唯一、柔らかい麺が蕎麦であることを思い出させてくれるか。
これも辛さのせいですけど、ここまで徹底して辛いというのは潔い。

麺を啜る際にも、喉に異物を当てないように注意しながら。
うっかりすると、噎せて咳が止まらないモードになりますからね。

食べ終わった時には身体ぽっかぽか、寒い季節にはこの辛さ良いなぁ。
そんなことを改めて実感できた一杯、ご馳走さまでした。




蕎麦 酒膳 貴石
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ丸ノ内線大手町(東京都)駅C2b口 徒歩1分
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンターB1F(地図
周辺のお店のネット予約:
東北料理と地酒 根 日本橋店のコース一覧
モリタ屋 東京丸の内店のコース一覧
健康中華庵 青蓮 日本橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大手町×そば
情報掲載日:2020年12月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿