モーションウィジット

2020年12月4日金曜日

【グルメ】辛さを覚悟したつけ麺、旨味と酸味が程よく美味

とある休日、この日は西船橋近辺でのランチ。

最近は街歩きで西船橋方面にもたまに行くので、お店の見当はなんとなくついているんです。
そうだ、今日はラーメンにしよう。

DSC_0999.JPG
テラス席のあるラーメン屋さん『麺屋 翼』。
味には関係ないものの、何となく気になる造りで、どんなラーメンが出てくるのかなと。

DSC_1007.JPG
メニューを見ると、辛いマーク3つ付いているのは鳥南蛮つけそばか。
たまには辛いものを、よし、これにしよう。

DSC_1001.JPG
待つこと10分弱で出てきたのがこれ。

ん? 真ん中のシンプルスープは何だろう。
少し啜ってみると、鶏の出汁がきいています。

漬け汁の味が濃過ぎる時に薄めるためのスープ、そう解釈してと。
その漬け汁の味をみてみましょう。

DSC_1002.JPG
辛いマーク3つの力を覚悟して一口…あれ、全く辛さはなし。
唐辛子は浮いているものの、これ、私が辛さに鈍いからというレベルの話じゃなく、本当に辛くないんだと思います。

むしろ、鶏の出汁と酸味がいいバランス、普通に美味。
そのまま飲んで丁度いいので、漬け汁にしちゃ薄いんですけどね。

そして大振りな鶏の唐揚げがドドンと3つも、さすがにこれは多過ぎるなと、一つは同行の息子に提供。
中まで柔らかく火が通っていて味はなかなか、でもスープとの一体感はないんですよね。

DSC_1003.JPG
太麺は固すぎず、食べやすい仕上げ。
海苔の下には実は卵が眠っていて、気付くのが遅れて少々びっくり。

辛さにコクを加えるためなんでしょうけど、やはりどう食べても辛くないんだよなぁ。

DSC_1006.JPG
軽く揚げたニンニクも丸っと入っていて、他に醤油漬けのスライスニンニクも。
それほどニンニク臭さもなかったので、全てモリモリと食べておきました。

よし、これで元気いっぱい、ご馳走さまでした。




麺屋 翼
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ東西線西船橋駅南口 徒歩6分
住所:〒273-0033 千葉県船橋市本郷町421-2 大塚ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
沖縄料理&泡盛 はいさい!のコース一覧
肉の匠 将泰庵 船橋本店のコース一覧
旬鮮魚 黒毛和牛 個室居酒屋 粋な肉 船橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×ラーメン
情報掲載日:2020年12月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿