モーションウィジット

2020年12月31日木曜日

【グルメ】ネタもよし、このボリュームで1,800円とはコスパ最高

両親と義理の弟で、この今年のGWに行けなかったお墓参りに。
その帰り、地元の『海商寿司』でランチを食べてきました。

IMG_0036.HEIC
下総中山駅から徒歩2分ほど、昭和レトロな飲食店街お一角。
『海商寿司』もぱっと見はレトロながらも、店内はそこそこ綺麗なんです。

4人入れます?
え、大丈夫、おぉラッキーだな。

IMG_0020.JPG
土日祭日限定ランチがあるのか、だったらこれにしよう。
大トロ2巻に中トロ1巻とは贅沢、それが1,800円なら十分に納得。

IMG_0021.JPG
そしてまずはビールから、よし、それでは乾杯!
グビッグビッ、ブハ~と、気持ちよく呑んだ後に撮った1枚なのはご容赦。

「今日は生牡蠣が入っているんですよ。おツマミにいかがです?」と店員のオバちゃん。
おぉ、いいねぇ生牡蠣。

3人で食べるにはどのぐらいお願いすれば… あれ、もういなくなっちゃった。
まぁツマミなので、少なくてもいいかな。

IMG_0022.JPG
と、量に関しては全然問題なし。
これで680円って、無茶苦茶安いんじゃないかな。

まぁ味はどうかなと、ポン酢を垂らしてチュルンと一口で。
おぉ、美味い。

ミルキーはママの味、じゃなくてミルキーな牡蠣の味。
牡蠣の風味が濃いので、ツマミとしてというよりも牡蠣そのものを味わいたい。

さすが『海商寿し』、ツマミまでコスパ高いじゃないですか。

IMG_0026.JPG
調子にのって、白魚も注文。
こちらは旨味よりもコリッとした歯触りを楽しむ一品。

牡蠣よりも前に食べておけば、もっと旨味を愉しむことができたかな。

IMG_0029.JPG
ここで寿司が登場、何とも豪華。
よし、気合を入れ直してと、さて、寿司食うぞ。

IMG_0033.JPG
お、これがマグロ3兄弟か。
左2つが大トロ、一つ飛ばした右が中トロだろうな。

まずは白身を先に、うん、旨い。
やっぱり職人さんが握る寿司は違いますね。

ネタの加減に合わせたシャリの握り具合、白身の旨さが引き立っています。

そして中トロ、これもまたいい味。
ネタの脂が嫌味なく愉しめるいい仕上がりです。

鯵も良かったし、甘海老も最高。
ホタテやイカは甘く、大トロも堪能できた素晴らしい構成。

IMG_0035.JPG
そんななかで異彩を放っていたのがこの軍艦巻き、ネギトロに蟹って初めて。
巻いていないのは海苔が湿らないようにするためですけど、蟹の解し身が入っているよと見せる意図もあるのかどうか。

この組み合わせが不味いはずはなく、ネギトロの甘味に蟹の旨味が加わって極上の一品。
家でも、カニカマ使って再現したいなと思う美味しさでした。

いやぁ、やっぱ『海商寿司』は美味い。
両親も大満足、ご馳走さまでした。




海商寿司
ジャンル:寿司屋
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅北口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山2-22-13 プラザレジデンス中山 1F(地図
周辺のお店のネット予約:
日本酒飲み放題 × 隠れ家個室 成る 西船橋のコース一覧
四六時中 東習志野店のコース一覧
中華福味亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×寿司
情報掲載日:2020年12月30日

0 件のコメント:

コメントを投稿