モーションウィジット

2020年12月27日日曜日

【グルメ】「究極の塩だし」、一味違う蕎麦の美味さ

千住宿に到着、ここまで8kmは歩いているのにさほど疲れていないのは、隅田川沿いを歩くのが心地よかったからなのか。

DSC_4487.jpeg
この道をかつて観光で歩いたのは、3年近く前、雪の翌日だったっけかな。
あの時とほとんど雰囲気は変わらず、こんなご時世なのに人通りもそこそこ多いなと。


今回ここに来た目的は蕎麦屋さん、塩出汁の蕎麦を出すお店に行ってみたかったからなんです。

DSC_1097.JPG
店名は『そば助』、上野や池袋にもお店がある有名店なのでご、存知の方も多いかなと。
北千住店を選んだのは、日曜日でも営業しているお店がここしかなかったから。

インパクトのある看板を横目に店内へ、混んでいることを覚悟していたんですけど、あれ、先客は2名のみとは…
これも新型コロナの影響なのかな。

DSC_1091.JPG
さて、何を食べようか。
ツマミとビールに一瞬傾きかけましたけど、いやいや、塩そばを食べに来たことを忘れず。

ここは人気の「とりのつけそば」… え、小鉢とご飯がついたセットも980円で同じ料金ってお得だけど…
いや、蕎麦だけにしておきます。

貼り紙をよく見ると蕎麦大盛りも無料とも書いてあって、こっちはお願いしても良かったかな、早く気付けばと軽く後悔。

DSC_1092.JPG
待つこと10分弱、運ばれてきた「とりのつけそば」。
それでは、頂きます。

まずはご自慢の塩出汁を一口。
お、塩っぱい…ん、美味い。

蕎麦をつけて食べる前提なので、少々味が濃い目なのは当たり前ですね。
最初の刺激を乗り越えると、鶏の旨味が見事に伝わってくるんです。

DSC_1095.JPG
蕎麦をつけるとどうかな。

ズズッとすすると、程よい塩気がのっていい味に。
普通の蕎麦汁と同様、麺は少量ずつで音をたててすすると蕎麦が香ります。

塩気が抜けてきたら、つける麺の量を増やして少し長めに置くのがいいかなと。

DSC_1096.JPG
そしてその間に鶏肉を食べると、これも味が濃いんです。

鶏肉を齧って、口の中に残しておいて麺と一緒に食す。
こんな蕎麦の食べ方は初で、蕎麦を食べているんだかラーメンなんだか…いや、明確に蕎麦が香ってきていい風味。

勢い込んであっという間に完食、やっぱり蕎麦を大盛りにしてもらえば良かった。
いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。




そば助 北千住店
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ千代田線北千住駅2番口 徒歩5分
住所:〒120-0034 東京都足立区千住2-4 1F(地図
周辺のお店のネット予約:
和食レストランとんでん 江北店のコース一覧
大衆居酒屋 大革命 アレやコレ屋 北千住店のコース一覧
目利きの銀次 北千住西口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 北千住×そば
情報掲載日:2020年12月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿