モーションウィジット

2020年12月17日木曜日

【散歩】スカイツリーの足元、新たなショッピング街ができていた

昨日の亀戸駅からのウォーキングの次は、お隣の錦糸町駅がスタートポイント。

さて、どっちに行こうかと考えたんですけど、グルッと同心円を描くと上野駅までも4kmちょっと。
よし、今回は西に向かうことにしよう。

DSC_4346.jpeg
まずは大横川親水公園に。
錦糸町駅からだと北向き、スカイツリーを目指す方向に歩いて行くことになります。

DSC_4348.jpeg
柳と紅葉の間にそびえ立つスカイツリー。
ご覧の通り天気が良くないので、植物の色がくすんでしまっていますね。

とはいっても近代的で凛と建つスカイツリー、どんな風景と組み合わせても存在感バリバリ。

DSC_4349.jpeg
ふと気付くと、大横川親水公園に面して『SASAYA CAFE』があったのか。

お昼過ぎていたので、…いやコロナの影響もあるのかな。
人はほとんどいない店内に「コーヒー飲んでけよ」と心の囁きがありましたけど、いやいや、私ゃ上野駅まで歩いている最中です。

DSC_4350.jpeg
おぉ、お父さん、子供に向けて飛び石上でアピールしているじゃないですか。

当の子供はあまり関心がないようでしたけど、お父さんは子供の興味を広げるため、笑いを取るためトライ&エラーを繰り返すもの。
めげずに頑張ってくださいね。

DSC_4352.jpeg
スカイツリーに最接近、持っていたカメラが50mの単焦点だったので、全体像を収めることができず。
グレーの空にグレーのスカイツリーというのはあまりにも単純な写真、なので背景を夕焼けに変えて見ました。

暗めなので露出を上げたところ、元々写っていたスカイツリーのみが明るくなっていき、周囲にオーラが滲んでいるような絵に。

神々しい雰囲気もあるので、これはこれでまぁいいか。

DSC_4357.jpeg
スカイツリー西側の運河沿い、東武伊勢崎線のガード下はいつの間にやらショピングモールになっているんだなと。
「東京ミズマチ」という名前、オーブンは来年の宿泊施設もあったので、本当にできたてホヤホヤなんでしょうね。

DSC_4359.jpeg
この場所、スカイツリーと浅草駅の中間地点。

観光には絶好のロケーションで。店舗数は少ないながらも面白いショッピングモールなんじゃないかな。
コロナ明けには、外国人観光客に人気となること間違いなし。

DSC_4361.jpeg
ん? 東武伊勢崎線に沿って、歩行者専用の橋「すみだリバーウォーク」。
なるほど、浅草から東京ミズマチ、更にはスカイツリーまで楽に行けるようにと造ったものなのか。

東京の街、ますます便利で楽閉めるように変わっているんだな。
そんなことを感じたウォーキングでした。



【今日のワンポイント】
・すみだリバーウォークの床は木製、橋桁はネット張り。早歩きすると左右のネットが音を立てて揺れ、それなりにスリルのある橋でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿