モーションウィジット

2020年1月1日水曜日

【イベント】新年のご挨拶、そして年越し蕎麦

皆さん、新年おめでとうございます。
今年も元気にブログ記事アップ、引き続きよろしくお願いします。

DSC_0376.JPG
今年の初日の出は自宅から、朝の最低気温に怯んだんですよね。
雲もかかっていたし、建物で日の出の瞬間が見える訳でもないですけど、雰囲気は感じられたなと。


さて、大晦日のイベント、年越し蕎麦についても書いておきましょう。
新年の挨拶同様、明日に持ち越せない内容ですからね。

DSC_0375.JPG
今回は、久々に『更月』にしてみたんです。
2012年までは毎年ここだったんですけれど、最近は『更科丸屋』ばかり。

DSC_0368.JPG
2018年の夏頃にリニューアルオープンしたものの、少々値段も高いので、その後も入ったことはなかったんですよね。
調度品も新しくて、席も広めで居心地がいい。

DSC_0370.JPG
天ざるは1,700円、天ぷらがないざる蕎麦は1,000円なので、天ぷらが高いのか。
なるほど、海老20cmくらいある立派なものなので、こりゃ700円も仕方ないな。

DSC_0371.JPG
お、3段重ねの下2段は、いずれも蕎麦なんですね。

セイロが小さいので、1段じゃどう考えても足りないだろうなと。
2段でも普通盛りに十分かどうかという上品さ、ここがこの店の評価の分かれ目かな。

DSC_0372.JPG
よし、それじゃまずは天ぷらから、頂きます。

ピーマンと南瓜はまぁ普通、巨大な海老はプリップッリ食感。
口の中いっぱいに海老って、年の瀬に感じる幸せ、幸せ。

DSC_0373.JPG
そして蕎麦に。
噛み応えがあるほどじゃないですけど、微かな固さの抵抗感は心地よい。

ズズっと啜って、蕎麦の香りはそれなりに。
海苔の香ばしさと汁の甘塩っぱさとのバランスはよく、少なめの割には満足感のある蕎麦。

ご馳走さまでした。


さぁて、来年…いや、今年も張り切っていくぞ。


蕎麦舗 更月
0473-34-3462
船橋市本中山2丁目19-5
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 火

0 件のコメント:

コメントを投稿