モーションウィジット

2020年1月27日月曜日

【グルメ】食事の宿、朝からご飯に合うオカズに鯛まで

昨日の夕食は凄まじく贅沢でしたけど、この旅館、朝食も豪華というのが事前情報。
腹ごなしもあって朝の散歩に行ってきたものの、果たして食べ切れるのかどうか。

DSC_0384.JPG
食事部屋に行くと、再び皿が並んでますけど… 昨晩に比べると大人しいもの。
いや、昨日が凄過ぎただけで、このオカズでも普通の夕食より遥かに多いんだよな。

むむっ、しかもご飯に合うものばかりで、普通にいくと3杯コース。
そんなに食べられる訳もなく、いかにして1杯に抑えるかが攻略ポイントだな。

DSC_0385.JPG
刺身はホッキ貝にイカに鮪、これはサクサクっとご飯なしで食べきるべきものですね。
最近あまり食べられなくなったイカの刺身、新鮮で美味だったなぁ。

DSC_0386.JPG
おぉ、きっちりと肉もあるんだ。
味付けがポン酢なのが救いで、サッパリと食べ切ることができます。

明太子はさすがにご飯が必要で、これで1/3を消費。

DSC_0387.JPG
シラスに梅干し、ご飯の対象ですね。
梅干しは酸っぱ旨くて、控えめにしながらここでも1/3、う~ん、このペースで1杯に収まるだろうか。

DSC_0388.JPG
お~、今日もきた、追加1号の伊勢海老の味噌汁。

昨晩の伊勢海老を使ったもので、まぁ半端なく出汁がきいていること。
滅多に食べられない、磯風味をじっくりと堪能です。

DSC_0389.JPG
白身魚の餡掛け、これもシンプルで美味。
素材の良さならではの味だなと。

DSC_0390.JPG
なんと、スクランブルエッグまで。

そうか、生卵だとご飯は必須、そこまで食べられない人への配慮もあってなのか。
でもこりゃご飯じゃなく、パンが欲しくなりますね。

DSC_0391.JPG
ラストは小鯛の塩焼き、塩加減がちょうど良くて、身の旨味を生かしたいい味なんです。
ここで残りのご飯を消費、相当にご飯を控えましたけど、当初の目標達成で満足、満足。


それにしても、朝から追加4品は凄いなと。
一体何時から支度をしていたんだろうか、お客さんの食への満足を追求している宿というのを実感でした。


【今日のワンポイント】
・伊勢海老の旬って、いつだか知ってます? 伊勢地方では10月から4月が漁期、波が荒れる冬場が一番美味といわれているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿