モーションウィジット

2020年1月22日水曜日

【グルメ】湯河原のB級グルメ、坦々焼きそばは想定以上に美味い

湯河原にこの時間に着いたのは、ランチを食べるため。
食べログ評価が4近いという『らぁ麺 飯田商店』、宿のすぐそばにあったんですよ。

DSC_6232.JPG
と、いきなりの衝撃!
なんと、お正月休みじゃないですか…

8日までという長めの休業、働き方改革のこのご時世なのでまぁ仕方ないな。

であればと、次のチョイスに。
湯河原名物のB級グルメ、坦々焼きそばのお店を探そうかな…

DSC_6233.JPG
おっ、偶然通りかかった『餃子ショップ』、なんと、坦々焼きそば1号店なんだとか。
こりゃ入ってみるっきゃない巡り合わせですね。

DSC_2332.JPG
店内はレトロそのもの。

先客のラーメンを啜るお二人は、常連さんなのか親戚の方なのか。
妙に寛いだ、まったりとした空気感。

オーダーは当然、坦々焼きそば。
まだお昼前だけど軽く歩いたしな、えぇい、ビールも飲んじゃおう。

DSC_2335.JPG
まずはビールから、それじゃ、今年もよろしくということで乾杯!

クイックイッ…ぶは~、うん、超美味い。
ツマミのメンマも、噛み応えがあっていい味。

DSC_2336.JPG
おぉ、きたきた、これが坦々焼きそばか。

茹で玉子に鳴門巻き、レトロな外見に惹かれますね。
よし、それでは早速、頂きます。

まずはそのまま麺から。
お、確かに坦々、つまりピリ辛。

麺の固さも程よく、想像を超える旨さです。

DSC_2340.JPG
鳴門巻きを口に放り込んで、麺とキャベツと紅生姜も同時に。

おぉ、なるほど。
ピリ辛に酸味や別の旨味が加わって、これは普通のソース焼きそばを超えることは間違いなし。

B級グルメの真髄、という味を楽しませて頂きました。

DSC_2342.JPG
ついでなので、餃子も2種類、揚げと焼きです。

揚げ餃子には酸味のきいた汁がかかっていて、さっぱり感がプラスされた美味しさ。
焼きはピリ辛の漬け汁、餃子の具の歯応えと肉の旨さがしっかり、皮のカリッと感もいいですね。

いずれもなかなかの味、ご馳走さまでした。


餃子ショップ
0465-62-4758
足柄下郡湯河原町土肥2丁目7-20
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿