モーションウィジット

2020年1月15日水曜日

【イベント】降下訓練始め、朝早くから並ばなくても十分に楽しめるぞ

今年も自衛隊イベントに行くぞ。

まずは年初のお決まり、降下訓練始めから。
他の記事は置いといて、早速アップしておきます。


例年であれば朝6:30から並んでいたんですけど、この季節の夜明け前後は寒いんですよね。
1年で最も過酷な時間帯、増してや今年は曇りで陽も照らず。

なので試しにと、楽々コースで10:00過ぎて現地に着くという緩い時間帯に行くことにしました。

え、最初の気合はどこに行ったって?
まぁ細かいこと言わす、それでも現地に行くことが重要なんです。


津田沼駅からの9:40発の八千代台駅行きのバスを待っていると…
どうやら目的地が同じらしい、若者2名が同じ列に並んで。

隣のバス停にバスが来ると、「あ、あれだ、あれ。」と叫んでます。
おいおい待てよ、そっちのバスも確かに八千代台駅行きだけど、習志野演習場から離れたルートでしか行かないんだぞ。

と、声をかける間も無く走り去ってしまいましたけど、彼らは果たして辿り着くことはできたのかな。

DSC_2402.JPG
さて、現地に着くと、やはり土手の上は人がいっぱい。
なので入り口近く、少し高くなった場所に陣取ります。

朝6:30から並べば土手の最前列を確保できるけど、ここでも十分に見える。
寒空で4時間待つこととの差を考えると、これで良いんじゃないかな。

DSC_0400.JPG
さぁて、タバコでも吸って、開始を待つことにするか。

喫煙所に行く前にと確認すると…
なぬ、空っぽ?

そうか、家を出るとき、捨てずに置いたあった空箱を持ってきてしまったのか…
人生、いろんなことがありますねぇ。

(後で地図を確認すると、今年は喫煙場がなくなっていたようです)

DSC_6295.JPG
訓練展示に先立って、まずは指揮官等降下。
どれが指揮官なのか、場内放送が全く聞こえずわかりませんでしたけど、チヌークから次々と降下する隊員たち。

DSC_6318.JPG
さすが、招待席近くに着陸してますね。
観ている場所からだと距離があるので、豆粒ぐらいにしか見えないのはまぁ仕方なし。

DSC_6333.JPG
ん? パラシュートの形が違うけど…あ、アメリカ軍か。
ここ最近は毎年参加していますけど、自衛隊のチヌークからも降りるとはね。

DSC_2404.JPG
おぉ、2機が別の方向から飛んできた。
時間からしても、来賓が乗る機でしょうね。

どっちかに河野防衛大臣も乗っているのかな。

DSC_6346.JPG
さっき降下した隊員がパラシュートを抱えて走るなか着陸ですけど…
周囲の人の動きを見ると、どうやらこれは防衛大臣機じゃないらしい。

更に1機、こっちかな。

DSC_6362.JPG
う~ん、先頭の方は迷彩服、でも旗もあるしな。

この写真を拡大してみたところ、先頭から二人目は河野防衛大臣。
その後テレビでも見ましたけど、迷彩服を着ていたんですね。

さて、来賓も揃ったところで、いよいよ訓練展示ですけど、その様子はまた明日の記事にて。


【今日のワンポイント】
・降下訓練始めには公共交通機関で行ってますけど、歩いて20分くらいのところには駐車場もいくつかあるようです。車で行けば、もっと楽できるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿