モーションウィジット

2020年1月4日土曜日

【ふるさと納税】九州ご当地棒ラーメン、それぞれに個性があって美味い

再び過去に書き溜めた記事に戻ってと。
福岡県神宮町からのふるさと納税返礼品のラーメンについて。

DSC_0173.JPG
味のマルタイという福岡の会社が作るもの。
棒ラーメンが有名で、発売から60年ものロングセラー。

送ってもらったのは、九州ご当地棒ラーメン7種…
あれ、全部で8種類あるんじゃなかったっけ。

宮崎、大分、佐賀、長崎、熊本、博多、鹿児島… 久留米がないのか。
これは返礼品、欲張っちゃいけないか。

DSC_0189.JPG
まずは鶏系をということで、宮崎鶏塩ラーメンから。
宮崎県産鶏エキスに醤油とポークオイル、胡麻油と鰹節で風味づけしたスープなんだとか。

DSC_0191.JPG
棒と言われる麺がこれ、素麺ともいえる形状ですね。
調理時間も3分と短く、麺を茹でた湯にスープを加えるのみ、お手軽なのもいいところです。

DSC_0192.JPG
完成形がこれですけど、規定量の500mlの湯を全て使うと少々量が多過ぎるような。
まぁ味には影響ないかということで、よし、頂きま~す。

まずはスープから。
う~ん、見た目通りの薄味で、醤油の風味はほとんど感じず。

そして麺、細い割にはモチっとした食感。
身体にすっと入ってくるような、健康的な印象だな。(←おそらく誤解)

これは美味い、まだお腹には余裕があるから、もう半杯だけ食べよう。

DSC_0190.JPG
大分鶏がら醤油ラーメン、おぉ、こっちは柚子皮粉末も付いているのか。
宮崎とほぼ同様の作り方、ついでに具も一緒です。

DSC_0195.JPG
スープの色は、かなり醤油っ気がありますね。
鶏ガラで味の濃さは感じるものの、柚子皮粉末で風味が加わりさっぱり。

麺は宮崎より少し太いような気がしますけど、茹で時間が同じなので変わらないのかな。
こちらはこちらで風味を楽しめるラーメンで美味でした。

あ、しつこいですけど、こっちは半分しか食べてないですからね。
いずれも美味なラーメン、ご馳走さまでした。

さて、まだ他にもたくさんあって、これから食べるのが楽しみだなぁ。


DSC_0298.JPG
と、少し日を開けてもう2品。

熊本の黒マー油とんこつ、焦がしニンニク入りは半量で。
麺はやはり若干太め、フライドガーリックが効いたスープは香ばしい。

マー油は黒く浮いたもので、こちらもニンニクの風味でいい味です。
ニンニクは仕事時のランチで食べてはいけないものですけど、やはりラーメンにはよく会いますねぇ。

DSC_0300.JPG
そして佐賀は牛塩、出汁の効いた醤油ラーメンです。
濃厚なスープに家にあった温泉玉子も投入、コクの増し増しで満腹感のある一杯でした。


毎日食べているとブクブク太りそうですけど、九州のラーメンはやっぱり美味。
マルタイの棒ラーメン、見かけたらストック用に買っておくべきですね。


【今日のワンポイント】
・株式会社マルタイの従業員は162名で売上高は81億円。美味しいので、やりようによってはもっと売れる気がするんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿