モーションウィジット

2020年1月21日火曜日

【旅行】巨木茂る五所神社、一気に七福神巡り

湯河原には観光スポットがそれほどある訳ではなく、まぁまずはと行ってみたのが五所神社。

DSC_6208.JPG
一段高くなった鳥居の横、ここにも楠の巨木があるんです。

樹齢は850年、600年という2説あり。
850年なら平安末期、600年なら室町時代後期と随分と差がありますけど、老木にしてみりゃどっちも大した違いじゃない、ってことですかね。

DSC_6218.JPG
社殿では創建は天智天皇の時代、つまり飛鳥時代と相当に古い。
鬱蒼と繁る木々、古からの歴史を感じる荘厳さのある神社。

それはさておき、境内で一気に七福神巡りができるというのもここの特徴。
お正月だし、よし、縁起担ぎで巡ってみましょう。

DSC_6207.JPG
まずは湯河原駅に最も近いところには、寿老人と福禄寿。
いずれも幸福、財産、長命の守護神で、これをまとめて写真に撮れるとは。

2体とも幸せそうな笑顔が素敵ですね。

DSC_6217.JPG
大黒天、社殿に最も近いところにあります。
日本の五穀豊穣、商売繁盛を祈ってと。

DSC_6220.JPG
大黒天の向かいに恵比寿様、担いでいるのは魚ってことは、大漁の神様か。
今年も魚がたくさん釣れますように。

DSC_6225.JPG
毘沙門天、ん? 手に持っているのは巻きグ◯?
いやいや、そんなにこと言ったらバチが当たりますね。

今年は東京オリンピック、武芸・スポーツの神様に、日本選手の活躍を祈りましょう。

DSC_6227.JPG
1、2、3、4、5と、あれ、周囲にはあと2体がないぞ…

地図で確認すると、お、弁天様は奥湯河原側にあるのか。
芸能の神様、私ゃ芸には縁がないので、金運をお願いすることにしますか。

DSC_6230.JPG
ラストの布袋様は明神の楠の側に。
家庭円満、皆が元気でありますように。


いや~、七福神巡り、楽しいっすね。
こんなに沢山のことを、わずか15分ほどで祈ることができるなんて。

欲張り過ぎて叶う訳がない…いやいや、一つぐらいは叶うんじゃないかな。

まさか湯河原でこんなことをするなんて。
幸先のいい旅のスタートです。


五所神社
0465-62-5869
足柄下郡湯河原町宮下359-1

0 件のコメント:

コメントを投稿