モーションウィジット

2020年1月17日金曜日

【イベント】低空を高速で飛び回るヘリ、そして戦車も突撃!

さて、続いてはヘリコプターによる攻撃開始。
当然、訓練ですけどね、

DSC_6545.JPG
コブラ突進の後、機関銃を装備したヒューイの突進。
どちらも頭上を高速で通過していって、周囲からは「おぉ~」「カッコいい~」と驚嘆の声が上がります。

DSC_6554.JPG
お、モフモフ軍服の狙撃兵がヒューイの横に剥き出しで乗ってますよ。
きっと身体を固定はしてあるんだろうけど、時速100km以上でこの姿勢は無茶苦茶怖いぞ。

DSC_6568.JPG
地上に降りると、モフモフは超効果的な迷彩。
ぱっと見は原始人のようですけど、彼らの正確な狙撃、敵には脅威でしょうね。

DSC_6584.JPG
高速で飛ぶチヌークには、バイクや車輌が搭載されているんでしょう。
林の向こうに降りたのでよく見えずでしたけど、これが朝早起きをサボった代償。

DSC_6634.JPG
ヒューイに搭乗した隊員、よく見るとお尻をロープで縛っていますね。
ちょっと変態チックな様相、このロープはリペリング降下のためのもので、目的地であっという間に地上に降りるのはさすが。

DSC_6685.JPG
大砲を吊り下げたチヌーク、訓練展示ではよく見る光景ですけど、下ろし方がまた凄いんですよ。

ロープの長さを変えてあって、一門ずつ順次。
一つ目の上に二つ目が重ならないように、緻密な操縦を間近に見ることができました。

DSC_6693.JPG
この光景、「あれ、人じゃないよね」と、近くで見ていた人が思わず目を疑ってました。

いやいや、人なんです。
今回は2機それぞれ二人ずつ、多い時は1本のロープに四人ぶらさがるんだよなぁ。

DSC_6698.JPG
続いて地上部隊、まずは水陸両用のAAV7から。
島嶼防衛用としてアメリカから購入、数が増えたのか最近よく見る車輌です。

DSC_6703.JPG
16式機動戦闘車、これも最近よく見ますね。

地表はかなりデコボコながら、高速で突進して105mm砲をブッ放してました。
もちろん、空砲ですけどね。

DSC_6724.JPG
そしてラストは10式戦車。

スラローム射撃はやってくれず、空砲も「ぱすっ」という超ショボい音なのは昨年と同じ。
でも地響きをあげて突進する戦車の迫力、やはり圧巻ですねぇ。


いやぁ、今年の降下訓練始め、なかなか素晴らしかったなと。


【今日のワンポイント】
・今年の降下訓練始め、一瞬ですけど途中でパラっと雨も。防寒だけでなく、防水仕様の上着を着ていてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿