モーションウィジット

2020年1月18日土曜日

【料理】オードブル3品とピクルス、そして手羽元のバルサミコ酢煮

日は空いてしまいましたけど、お正月用にと作った料理、2日に分けてご紹介です。


まずはオードブル、牡蠣オイル漬け、スモークサーモンのクリームチーズ巻き、生ハムのドライマンゴー巻きの3種。
DSC_2322.JPG
牡蠣を漬けるのはオリーブオイルだけでなく、ごま油も適当に混ぜるのがポイント。

作り方、固くならない程度にフライパンで牡蠣の水分を飛ばしてから、オイスターソース大さじ1(牡蠣10個に対して)を絡めて火を止める。
オイルには包丁で潰したニンニク半片、輪切りの鷹の爪半分を、牡蠣と共に入れて1日漬ければ完成です。

DSC_2331.JPG
スモークサーモンを巻くクリームチーズには、変化をつけるためオリーブの実の千切りを混ぜてあります。
ディルの葉も一摘み加えてクルクルと、これで風味が増すんですよね。

DSC_2319.JPG
ドライマンゴーは、12時間ほどヨーグルトに漬けて戻しておきます。
これを生ハムで巻き込むのみ、甘味に加わるヨーグルトのコクと爽やかな酸味がよく合うなと。


DSC_0350.JPG
ピクルスは、ふるさと納税返礼品で北上から送ってもらった野菜をフル活用。
酢と水それぞれ1カップ、砂糖大さじ2に塩小さじ1を鍋で煮立て、ゴボウとブロッコリーの茎を先に、赤大根と玉ねぎを後から追加して軽く煮ます。

火を止めて少し冷めたら春菊を投入、冷めたら液とともにジプロックで冷蔵庫保存。
味が足りなければ、カンタン酢で整えるのがいいでしょうね。

と、ここで見誤ったのが赤大根の威力。
なんと、全ての食材が真っ赤に染まってしまいました。

DSC_2321.JPG
こりゃ蕪を別途ピクルスにして、おめでたく紅白にするっきゃない。
こちらはカンタン酢に梅干しとおつまみ昆布の余りを投入、和風の味わいでした。


DSC_2317.JPG
手羽元のバルサミコ酢煮、作るのは簡単なんです。

手羽元には塩胡椒、表面をフライパンでさっと焼いておいて、ついでに玉ねぎも一炒め。
手羽先と玉ねぎを鍋に入れ水をひたひたに、調味料はバルサミコ酢2に対して醤油・砂糖・酒それぞれ1という比率で加えます。(手羽元20本なら、バルサミコ酢大さじ4~6程度で十分に味がつきます)

あとは弱火でコトコト、肉が崩れない程度にじっくりと煮込んであげれば完成。
浮いてきたアクも、時々取り除いてあげるといいでしょうね。

煮込んでいる間は手がかからないので、他と並行調理できるのもいいところです。


これで5品完成、よしあと3品というところで、続きはまた明日。


【今日のワンポイント】
・料理に何かと便利なカンタン酢、黒酢や和風だしもラインナップされているんですね。見かけたら、是非買ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿