モーションウィジット

2019年10月27日日曜日

【グルメ】優しいコシの手延べうどん、品川駅の朝食に

観艦式の前週、フリートウィークという名のイベントが横浜と横須賀で開催されていたんですよね。
横浜ならまだ近いし、「いずも」がやってくるなら観にいくかな。
 
混雑が予想されるので、朝早くに到着したい。
だったらついでに、朝食は途中の品川駅ナカで食べていくことにしましょう。
 
DSC_1832.JPG
張り切り過ぎてというか、電車乗換が想定外にスムーズ。
多くのお店が開店するのは8:00、10分ほど早く着いてしまいました。
 
蕎麦屋さんと定食屋さんは既に営業中、でも今日はうどんの気分なんだよなぁ。
「手延べうどん 水山」の開店を待つことにしよう。
 
DSC_1833.JPG
開店と同時に、今日の第1号客としての入店。
日曜はモーニングメニューが無いようで、普通に釜玉うどん650円を注文です。
 
ところで、手延べうどんって普通のうどんと何が違うんだっけ。
 
ネットで調べてみると、以下のような記述。
・生地を捻りながら編み込むように伸ばし、熟成を何度も繰り返しながら乾燥させるという手法でつくったもの。
・強靭で弾力があり、なめらかで喉越し良し。食感は口当たりが滑らかで柔らかいが、歯応えは弾力があり、歯切れが良いという独特の食感を生み出します。
 
なるほどねぇ。
そりゃ楽しみだな。
 
DSC_1835.JPG
お、きたきた。
温玉がデンと、天かすに鰹節、ネギに刻み海苔か。
 
よし、それでは頂きま~す。
 
DSC_1837.JPG
まずは全体を混ぜ混ぜ。
顔を出してきた麺は、以外に細いなという印象ですね。
 
まずは一つまみ、すっと口に運びます。
ん! ツルっとした口当たり、噛むとしっかりとした反発感はネットに書いてあった通り。
 
たまり醤油は刺激がなく、ふんわりと麺を包んでいます。
天かすも鰹節も海苔も味が極めてよく馴染んで、個々の主張はないんです。
 
唯一、ネギは辛味と食感が異質、いいアクセントに。
温玉のコクがその緩衝材にと、それぞれの食材が活きているなと。
 
DSC_0176.JPG
いやぁ、美味しかった。
讃岐うどんのコシもいいけど、手延うどんの優しさもまた良しですね。
 
朝飯には、むしろこっちの方がいいかも。
ご馳走さまでした。
 
 
手延べうどん 水山
03-5421-8035
港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F
営業時間 7:00~23:00(日・祝は8:00~22:00)
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿