モーションウィジット

2019年10月17日木曜日

【道の駅】渡良瀬の3県境近く、景色のいい道の駅に

野木町煉瓦窯の見学後、さて、近くの道の駅にでも寄ってから帰るかな。
ネットで探すと、渡良瀬遊水地の対岸に「道の駅きたかわべ」、よし、ここに行ってみよう。
 
目的地に近づくと、道路際には群馬県、栃木県、埼玉県と頻繁に県境が表示されてきます。
おぉ、渡良瀬遊水地が整備される前の県境かな、おそらくそのまま残っているんだな。
 
DSC_1807.JPG
道の駅きたかわべは、普通車・大型車合わせて55台の駐車スペースと、それほど大規模ではなし。
土産品も比較的地味、15:00過ぎに行ったので野菜も残り僅かでした。
 
DSC_1805.JPG
なるほど、あれだけ頻繁に県が切り替わるので、三県境にもなるだろうな。
道の駅からは450m、わざわざ観に行くほどでもないだろうとやめておきましたけど、平野にある三県境は珍しいんだとか。
 
DSC_1809.JPG
この胸像、誰だかわかります?
 
答えは田口和美博士、この名前ですら、ご存知の方はどれほどいらっしゃるか。
明治時代に日本で初めて体系的な解剖書を著した方、古河藩出身なんだそうです。
 
そんな「知る人ぞ知る」方の写真をのせたのは、胸像の目付きがリアル、まるで生きているようだからなんです。
どうでしょう、そう見えません?
 
DSC_1812.JPG
道の駅敷地内にある北川辺スポーツ遊学館、3階の展望台へ。
渡良瀬遊水地のスーパー堤防上にある建物なので、ここからの見晴らし、結構いいんですよ。
 
DSC_1811.JPG
ん? ここも恋人の聖地なの?
 
ハート型はどこにあるのかというと、目の前にある人工の谷中湖。
上空から見ると、確かにハート型に見えなくもないなと。
 
DSC_1813.JPG
遠く臨むは筑波山、さすが目立ちますね。
ん? 山頂の下にある茶色い塔は、さっき行った野木町煉瓦窯の煙突じゃないかな。
 
筑波山と重なるという偶然、でも見学に行ってなければ気付かないだろうなぁ。
 
DSC_0127.JPG
ここで買ってきたのは、日本酒の詰め合わせ。
 
それぞれがどんな味なのか、これからの楽しみにしておいてと。
目立って美味しいのがあったら、改めてご紹介しますね。
 
 
道の駅きたかわべ
0280-62-5555
加須市小野袋1737
営業時間 8:00~17:00
定休日 物品販売は正月休み
 

0 件のコメント:

コメントを投稿