モーションウィジット

2019年10月10日木曜日

【旅行】朝焼けのシアトル、ゆったりと観光散歩

シアトル滞在4日目、この日は時差ボケもなく、朝はすっきりと5:30頃に目覚めて。
せっかくなので、朝の散歩で観光してみるかな。
 
DSC_1706.JPG
ホテルから、メジャーな観光スポットのスペースニードルまでは徒歩20分ほど。
まだ暗い街中ですけど、すでに活動し始めている人もちらほらいました。
 
 
スペースニードルは高さ184m、シアトルで万博をやった1962年に完成したもの。
今日では、ダウンタウンのビルの方が背が高くて、近くまで行ってようやく全貌を見ることができました。
 
少々古臭いデザインだけど、近くで観ると綺麗なんですよね。
 
展望室に昇れるのは、営業開始の9:00からか。
ここから朝陽が昇るのを見たら、さぞかし綺麗だろうにな。
 
入場料は…え、$32.5もするの? 高いなぁ。
スカイツリーが休日3,400円、高さは随分と違うのに料金は変わらないというのはどういうことだ。
 
アメリカに来て感じる物価の高さ、ここがまさにその象徴ですね。
 
DSC_1711.JPG
あ、シスコ社だ。
ルーターで世界を制する企業ですけど、一般的にはさほどメジャーじゃないかな。
シスコは、確かサンフランシスコの企業ですけど、シアトルのビルもデカい。
 
DSC_1713.JPG
オリンピック彫像公園、シアトルでオリンピックなんてやったことあったっけ?
どうやらオリンピックの際にできたのではなく、もともと石油会社の施設だったとことを公園にしたとのこと。
 
DSC_1716.JPG
今回は時間があまりなく、ほんの触り程度で出てきたんですけどね。
公園内には、巨大な彫刻がいくつもあるらしい。
 
これは「イーグル」、鷲なのか。
シアトルのアメフトチームは「シーホークス」、それに合わせて名前だけでも「鷹」にすればよかったのになと思うのは、私だけだろうか。
 
DSC_1720.JPG
朝焼けの空、それを意識したカラーリングなのか、ガラスの色と見事にとけ込んで綺麗だな。
 
早起きは三文の徳、この言葉を改めて実感しながら、さて、再び歩いて、パイク・プレイス・マーケットを目指すかというところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・スペースニードルは、飛び降り自殺が1970年代に3件もあったんだとか。それを知っていれば、こんな暗い時間に観に行くことはなかっただろうな…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿