モーションウィジット

2019年10月23日水曜日

【グルメ】門前仲町にて天丼、海鮮ネタ向きの硬派なタレ

月島でランチをとお店を探すと、お、海鮮丼のお店も。
さすがに一人もんじゃ焼きは無いよなと、件のお店に行ってみると、うわっ、祝日は休みか。
 
頭は海鮮丼モード、よし、それなら門前仲町の『富水』だな。
 
DSC_4210.JPG
途中には、東京海洋大学。
古めかしい建物は、明治時代の観測所、天体望遠鏡なのか。
 
航海に天文観測は必須の時代、なるほどね。
 
そんなこんなで『富水』に到着、う、こちらも定休日。
3連休の最終日、海鮮屋さんは休みが普通のようですね。
 
DSC_1830.JPG
時間は13:15、そろそろお店も閉まり始めるな。
ここは手近なところにと、入ったのが天丼の『勇作』でした。
 
DSC_1815.JPG
お店に入ってみると、あれ、お客さんが誰もいないぞ。
「あの~、まだ大丈夫です?」と問いかけると、ご主人は「へいらっしゃい!」と元気な一言。
 
良かった~ これでランチにありつけるぞ。
 
DSC_1825.JPG
ノーマル天丼750円を注文、厨房からは、カラカラと天ぷらを揚げる心地よい音。
程なく運ばれてきて、お腹空いたなぁ、では頂きま~す。
 
DSC_1826.JPG
まずはカボチャ天から、ん? 何だか塩っぱいな。
イメージしていたのとは少々異なる味、お客さんがいないのは、この味のせい?
 
ご飯を食べても、タレが甘くないんですよね。
 
DSC_1829.JPG
次のイカ天を食べて、お店の意図が伝わってきました。
 
そうか、少し辛めのタレ、海鮮の味を引き締めてくれるのか。
柔らかめの衣、タレがたっぷりと染み込んで、イカの旨味を引き立てています。
 
海老も当然、このタレがよく合うんです。
そう知ると、ご飯も旨くなる気がしますね。
 
出汁がしっかりとした味噌汁も美味。
量もほどほど、美味しい天丼に出会うことができたなと。
 
ご馳走さまでした。
 
 
天婦羅 勇作
03-3641-1296
江東区富岡1-10-3
営業時間 11:00~13:30、17:30~19:00 (お邪魔した祝日、13:30過ぎても営業して頂きました)
定休日 不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿