モーションウィジット

2019年10月24日木曜日

【グルメ】札幌で人気の味噌ラーメン、生姜のさっぱり感がいい感じ

少し日は空いてしまいましたけど、船橋東武、秋の北海道物産展について。
 
この日は家を出るのが少々遅れて、東武への到着は朝10:00ジャストだったんです。
ここまで早足で歩いてきて、更に階段で6階催事場まで。
 
DSC_0145.JPG
着いた時にはハァハァ息が切れてましたけど、頑張った甲斐あって朝の一巡目でイートイン会場に入ることができました。
いや~、諦めずに頑張ってみるもんだ。
 
DSC_0146.JPG
今回の出店は札幌の『麺屋169』、食べログ評価3.5超、「ミシュランガイド北海道2017特別版」のビブグルマンに掲載された店なんだそうな。
 
注文したのは札幌味噌ラーメン、店舗では800円が918円、消費税を抜くと850円か。
まぁそこそこ良心的な値段ですかね。
 
さて、それでは早速、頂きま~す。
 
DSC_0147.JPG
特徴はモヤシに乗った生姜、これをスープに溶いてと。
 
まずはスープから、色合いは濃厚ですけど味はそれほどでもなく。
生姜でさっぱりとして、味噌っぽさは感じなくなるのか。
 
DSC_0148.JPG
続いて麺はと、おぉ、固いな。
コシがあるというようなレベルではなく、箸でつまむとゴムのような固さ(←表現が良くないなですね)
 
でも、食べてみると心地よい歯触り。
細めの麺なので、この固さも十分にありなんでしょうね。
 
うん、こりゃなかなか美味い。
 
DSC_0149.JPG
メンマは太くて固め、これも食感がいいなぁ。
 
焼豚もしっかり噛み応えがあって、きっちり詰まった豚の旨味は噛むほどに滲んできます。
この焼豚、単独のオカズでも納得できる味わい。
 
煮卵も程よい仕上がり、スープの底には細切れ肉も入っていて、これを麺に絡めると贅沢な味に。
全般的に、きっちり丁寧に整えられた美味しさ、という感じでした。
 
美味しかった~
ご馳走さまでした。
 
 
麺屋 169
090-8709-9666
札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
営業時間 11:00~15:30
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿