Adsense

2018年1月8日月曜日

【グルメ】大阪でとんかつ、ヘレかつって何だ?

梅田での夕食、人数も多いし、宿泊しているホテルグランヴィア大阪と直結しているサウスゲートビル内のお店に行くことに。
 
 
一先ず19階でエレベーターを降りると、金曜日なので会社の忘年会が多数入っているのか、予約でいっぱいの様子。
それじゃと16階に下りると、ここもどのお店もいっぱいか。
 
ん? 唯一、豚カツの「粋花 KYK 大阪ステーションシティ店」には空き席が。
他に選択肢はなし、さっさと入ることにしました。
 
大阪といえばお好み焼きか串カツ、肉といえば牛肉ですよね。
そこで敢えて豚カツを選ぶかというと、かなり微妙なところ、なのでお店には入りやすい。
 
要は「逆張り」ですね。
 
人数も多いので適当にということで、黒豚ヘレかつと海老フライのセットをチョイス。
適当にというには贅沢か、皆に合わせて、が正確でしょう。
 
ところでヘレかつって何だ?
調べてみると、ヒレかつの関西風の呼び方。
まぁ元はフィレなので、ヒレでもヘレでも大差はないか。
 
講釈はともかく、さぁて、頂きま~す。
 
豚汁は味噌が甘め、具も程よく煮込まれていて美味。
大阪は汁物もいい味だなぁ。
 
まずは海老フライから。
うん、サクサク、プリプリ、略してサクプリですね。
 
肝心のヘレかつはというと、肉厚で脂身も少なくて美味。
関東で食べるものと変わらずながらも、美味しい豚かつはたまりません。
 
量が多いので、楽しみが長く続くのは嬉しいものですね。
 
デザートは…あれ、杏仁豆腐だったかな。
この頃には酔いも進んでよく覚えておらずですけど、満腹感の締めになる一品でした。
 
大阪で豚かつ、これもまたありだと思います。
 
 
粋花KYK 大阪ステーションシティ店
06-6345-0028
大阪府大阪市北区梅田3‐1‐1 大阪ステーションシティ サウスゲートビル 16F
営業時間 11:00~23:00
定休日 大阪ステーションシティサウスゲートビルに準ずる
日曜営業

0 件のコメント:

コメントを投稿