モーションウィジット

2024年2月29日木曜日

【山登り】チーズトースト頬張りながら「ちょっとラビューで秩父まで」

【この記事のポイント】
・師匠との月一の山登りは宝登山、いつものラビューで西武秩父までのんびりゆったり



今月の山登りは長瀞の宝登山。
5年ほど前に観光に行ったことがあり、あの時はロープウェイで登ったんだったよな。

標高469mは高尾山の599mよりも低いので、さしたる苦労もないだろうなと。
今がシーズンの蝋梅を眺め、宝登山神社にお参りしてという観光を楽しめるなとウキウキ。

師匠からのLINEをみると、「お風呂の用意をしてきてください」と。
あれっ、長瀞に温泉なんてあったかな... やっぱりないな。

ってことはどこまで行くつもりか、地図を確認すると「満願の湯」というのが奥長瀞にあるんです。
宝登山から長瀞と反対側に降りて数㎞歩いたところにあり、コース全体で13~14㎞といったところ。
まぁこれぐらいなら問題ないでしょうね。

師匠との山行は4回目、今回も6:50池袋発のラビューに乗車です。
早起きしなければならないものの、西武秩父に到着するのは8:12、午後は暗くなる前に上がりたい山登りにはちょうどいい時間。


これも習慣化してきたドトールのチーズトースト。
朝6:30オープン前から師匠が並んでくれていて、効率的にGetできました。

今日は更に美味しくと、今回はここまで何も食べずに来た甲斐があったなと。


車内で温泉の話を聞くと、「え、満願の湯って有名ですけど宝登山に近いんですか。今日は普通に秩父の『祭の湯』に行くつもりでした。」と。

え、そうなの。
ってことは、宝登山に登って降りるだけ?

とにかく歩く師匠との山行、そんなにイージーなコースのつもりだったとは思わなかった。
宝登山に登りながらコースを確認、満願の湯に行けそうなら行ってみようということで落着。


チーズトーストだけではパワーが出ないなと、前の日に生協で買っておいた太巻きを朝食に。
おにぎり同様、日本にはいい携行食がありますね。


なんていう間に西部秩父に到着。
今日も天気はよく、武甲山には薄っすらと雪が被って綺麗だな。


乗換の秩父鉄道まで時間が空いていて、西部秩父駅で時間つぶし。

これ、たばこ... じゃなくて「ちゃばこ」?
あ、狭山茶ね。

1箱600円はちょっと高いよなと思いつつ、なかなかユニークな自動販売機だなと感心。
じゃ、そろそろ秩父鉄道の御花畑駅まで歩きますかというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・宝登山のコースは西武鉄道で行くハイキングコース24選 長瀞アルプスから宝登山への道にあります。歩行距離は8.6km、時間は3時間20分なので、初心者でも歩きやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿