モーションウィジット

2024年2月7日水曜日

【グルメ】『551蓬莱』の豚饅と焼売、並んで買うだけの価値あり

【この記事のポイント】
・大阪・京都物産展の目玉は『551蓬莱』、整理券を貰ってでも買いに行く価値は十分にあり



大阪・京都物産展と聞くと俄然気合いが入るのが妻、『551蓬莱』好きなんです。

肉まんも餃子も確かに美味しいんですけど、そういえば妻と中華店に入ると必ず餃子を食べるような。
基本的に餃子好き、ということなんでしょうね。

この日は前の記事に書いた『松葉』で蕎麦を食べた後に『551蓬莱』に行くと、整理券を配布中とのこと。
受取り時間は15:00~17:00、まだ午前中なのにこの時間というのは、いかに人気があるかということですね。

とりあえず整理券を貰って、一旦帰宅。

指定の時間になると妻が改めて船橋東武に、豚饅、餃子と焼売のセットを買ってきました。
「まだ温かいよ。」の一言に誘われて、オヤツに豚饅を食べることにしようか、どうしようか。

おぉ、これこれ。
見るからに皮が厚く、ずっしりと重いんですよね。

オヤツにしては重いなとは思いつつ、誘惑には勝てず。
よし、頂きましょう。

カプッと一口、熱々ではないものの火傷の心配はなくていいかな。
生地はフワッと柔らかく、中からギッシリと詰まった肉と玉ねぎの食感、そして両者が混ざる美味しさ。

うん、美味い。
具材を食べると、生地のほんのり甘さが伝わってくるんですよね。

醤油は不要、カラシをチョチョイと付けるだけでいいんです。
夕食にも更に一つ食べましたけど、この美味しさは買ってきた当日ならでは。

夕食には餃子も。
野菜がシャキシャキでこれもいい味、肉汁ジュワッと系ではないものの、数を食べるにはむしろこっちの方がいいかな。

皮がくっついてしまったのはまぁ仕方なく、もっと食べたいという余韻を残しての完食でした。

シウマイは冷凍して後日のオカズに。
妻曰く、実は焼売が最も好きなんだそうです 。

蒸しすぎで皮がベチャッとした感もあるものの、具の美味しさはさすが。
そして何よりも驚くのが大きさで、直径・高さともに3cm近くあるんじゃないかなと。

豚饅同様にカラシがよく合って、2つも食べると結構な満腹感。
豚饅よりも好きという妻の主張、よく理解できますね。


出来立ての味に拘って、関西以外には店舗のない『551蓬莱』。
関東でそんな希少な味を楽しめる船橋東武の物産展に感謝、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・『551蓬莱』は鮮度が勝負のようで、冷蔵庫保存でも消費期限は3日。冷凍でも5日とのことですけど、美味しいのでそこまで保存する必要もないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿