モーションウィジット

2024年2月5日月曜日

【ふるさと納税】今年の定期便は西海市、うずしおポークはなかなかの味

【この記事のポイント】
・ふるさと納税返礼品のうずしおポークこま切れ肉、丁寧な調理でいい味に仕上がり



ふるさと納税返礼品、今年の定期便は長崎の西海市の「お肉と海の幸〜見つけた!西海の宝物定期便」を選んでみました。

昨年は陸前高田の魚介定期便でしたけど、毎月新鮮な魚が届くのは嬉しかったものの、一度に大量なので調理が大変なんだと妻と息子のボヤキ声。
肉食の娘は、魚ばかりというのにも不満があったようなんです。

だったら肉と魚が半々、そのまま食べられる加工品の月もあるということでこれをチョイス。
昨年6月に長崎旅行をしたから、というのが決め手になったんですよね。

初回の1月は長崎うずしおポークこま切れ、写真の500gパック✗3の1.5kgでした。
うずしおポークって何だと調べてみると正式名称は『長崎大西海SPF豚』、SPFなので指定病原菌のない豚ということですね。

衛生管理をしっかり、餌は穀物中心なので脂肪には甘味があって肉質も柔らかいらしい。
こま切れではあるものの、味の良さには期待できそうです。

第1弾は生姜焼き。

確かにこれは美味かったんですけど、妻によると調味料の量もネットでレシピを確認したとのこと。
せっかくの食材だからと調理も丁寧になる訳で、この2つが合わさっての味だったんでしょうね。

第2弾、ポークチャップです。
こちらも同様に調理に一手間かけ、オイスターソースも使ったとのことで、ここ最近食べた中では最も美味しいポークチャップに仕上がっていました。

あと500g、次はどんな料理になるのか。
最初に1.5kgと聞いた時はかなり大量に感じたものの、このペースだと意外に早く消費しそうです。




【おまけのワンポイント】
・西海市は長崎市の北、佐世保市の南西にあって三方を海に囲まれています。平野部は狭く、自然豊かなところなのでいい食材があるはずと選んでみたんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿