モーションウィジット

2024年2月22日木曜日

【グルメ】メガ盛り食堂にて、普通の豚生姜焼き定食をオーダーしたつもりが…

【この記事のポイント】
・『福徳食堂』のメガ盛りを避けたはずだったのに、まさかチキンカツがおまけにつくセットだったとは



午後から出社というとある日、原木中山でランチを食べていくことに。

今日は久々に『福徳食堂』に行ってみようと思ったものの、このお店はメガ盛りのラインナップもあるので気をつけなければ。

焼き魚なら盛りは普通だけど、今まで食べたことがないものにしたいよな。
お、焼売定食なんてものもあるというのは初めて知った。

何にするか、券売機を眺めながらもう一度考えることにしよう。

「いらっしゃいませ〜」
あれっ、券売機は修理の真っ最中じゃないですか。

「オーダーは口頭で承ります。」とおばちゃんの一言。
「あ、はい、えぇっと...」

メニューを眺めて、あれっ、焼売定食が見つからない。(←慌てていて視界が狭まっていただけ)
メガ盛りメニューには値段の下に黄色背景赤文字でグラム数が書いてあるので、これがついていないものを...

「豚生姜焼き定食、お願いします。」
「はい。」

はぁ、とりあえずメガ盛りを回避できた。

「はい、お待たせしました。」 ...え!?
キャベツの上に乗っているのは何だ。

「今日のサービスって、チキンカツだよね?」と、おばちゃん。
「何を乗せればいいんだか、忘れちゃって。」

「は、はい...」と私はほぼ絶句するのみ。
今の説明でこれがチキンカツだということは理解できましたけど、一体なんで?

改めて壁に貼ってある掲示を見ると、「豚生姜焼き定食 チキンカツ1枚サービス」と。
そうか... こんなところにメガ盛りの落とし穴があったんですね。

えぇい、こうなったら気合い。
油モノは無理がきかないので、とにかく先に食べ切っちゃいましょう。

端から齧ってみると、鶏肉が思っていたほどには厚くなく食べ易い。
一口食べてはキャベツ、また一口食べてはご飯と、ペースを作って食べ進めます。


と、そんなところに、20歳台後半であろう女性2人組が入店。
「チキンカツ定食お願いします。」という声が聞こえてきて、お店のおばちゃんが「チキンカツ5枚、500gあるけど食べられる?」と。

キャッキャと騒ぎながら結局はオーダー、これを聞いて思ったのは私の悩みの小ささ。
ごく普通の体型である彼女はこれを5枚食べようとしているのに、私はたったの1枚でビビっていたという訳で、ここで一気に吹っ切れたんですよね。

よし、食うぞ。

豚生姜焼きに突入、味はそこそこいい感じ。
ご飯と一緒に食べると脂も旨味に... あ、そうだ。

このお店の定食、卵か納豆が必ずついてきて、私は卵にしてもらったんでした。

卵かけご飯に豚生姜焼き、思ってたよりもしつこさはなく、これなら頑張れば食べ切ることができます。
箸が止まらないよう、ペースを維持して食べ進めての...ようやく完食。

ふぅ、ご馳走さまでした。
大食漢にはオススメの『福徳食堂』の食レポは以上です。






関連ランキング:食堂 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿