モーションウィジット

2024年2月4日日曜日

【グルメ】人気の立ち食い蕎麦店でイカ天そば大盛り

【この記事のポイント】
・葛西駅ガード下の立ち食い蕎麦『葛西 めんや』、評判通りの美味な蕎麦とイカ天に大満足



地下鉄博物館を観終えて、ちょっと早いけどランチにしようかな。

その後にウォーキングで小岩まで... ゲゲ、雨が降る予報なのに傘を忘れてしまった。
まぁ天気の様子をみて、途中の都営新宿線に駅まで歩くでもいいか。

ランチはこの店と決めていた『葛西 めんや』、レベルの高い蕎麦と天ぷらを出してくれると評判のお店です。
ランチ時間になってしまうと混むのは間違いなし、少し早めくらいの時間に行くのがよく、この日も11:30前で並ばずに入ることができました。

今回はイカ天そば480円+大盛り120円。
大盛りは1.5倍、2倍の2枚盛りというのもありましたけど、そこまで食べる自信はないなと。

このお店はきしめんも選べるので少し迷ったものの、まずはオーソドックスに蕎麦を食べてみることに。
よし、それでは頂きます。

まずは汁を一口、お、美味い。
少し甘め、鰹節の香りがあって、見た目通り濃さも丁度いい。

蕎麦は細めながら、口の中でもしっかりと存在感のある固さ。
喉越しもよく、大盛りにして正解の味わいです。

イカ天に汁を染み込ませる時間を稼ぎたく、わかめと蕎麦を交互に食べてと。
よし、そろそろいい塩梅かな。

フニャっとした衣、持ち上げ方を間違えるとツルンと衣が脱げてしまう。
このぐらいヒタヒタにすると、汁の美味さとイカの美味しさが融合してくれるんですよね。

よしと持ち上げると、あっ... 衣がツルン...

まぁイカを齧ってから衣を食べれば一緒ですね。
身が厚くて柔らか、イカ天の魅力を具現化した一品でした。

味変は七味をパラリと。
柚子の香りが漂い、この幸せな一杯を華やかに締めくくってくれました。

いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食いそば | 葛西駅


0 件のコメント:

コメントを投稿