モーションウィジット

2024年2月27日火曜日

【グルメ】寒い季節にオススメ、最後までアツアツの石焼き麻婆豆腐

【この記事のポイント】
・原木中山の中華『香満楼』で石焼き麻婆豆腐、喉をツルンと通る豆腐が心地よく、身体が温まる美味しい一品



午後から出社という日、原木中山でランチを食べて行こうかなと。

私が午後出社する目的は朝の通勤ラッシュの密を避けること、なので家を出るのは10:30〜11:00の間なんです。
よって通勤途中でのランチは11:00から営業しているお店限定、行けるところは限られるんですよね。

原木中山では4〜5店舗ほどしかなくて、これをローテーションしているというのが正直なところ。

今回は『香満楼』、刀削麺が美味しいお店ですけど、この日は麻婆豆腐を食べたいなと。

確か初めてこの店に入った時に食べたのが麻婆豆腐で、「石焼き」という文言に惹かれたんです。
その後も1回食べており、味がいいことはよくわかっているつもり。


私がこの日のお客さん第一号、お店に入った瞬間にお店のオーナーご夫妻であろうお二人は食事中でした。

ん? 邪魔しちゃ悪いかな。
あ、お客さん来ちゃった。

そんな微妙な空気感でしたけど、「いらっしゃいませ」と言ってくれたので席につくことに。
麺を食べていたので、終わってからでいいですよと言いたいところでしたけど、あっという間に食べ尽くして接客してくれました。

「四川風麻婆豆腐定食、お願いします。」

待つこと5分ほどで到着した定食、サラダ・スープ・お新香(カクテキ)・杏仁豆腐がついて850円。
近くにある『中華ダイニング 昇華』より若干高いものの、これだけのボリュームがあれば十分にコスパ良いと言えるでしょう。

よし、それでは頂きましょう。

まずはサラダとスープから。
というのは、石焼き麻婆豆腐がグツグツと凄い音をたてているので、危険な感じがするからなんです。
サラダもスープも普通に美味しく、さてそろそろ麻婆豆腐かな... いや、まだグツグツと湯気を上げているな...

これ以上待っても変わらなそうなので、思い切って麻婆豆腐を一口... ん?あれ?
それほど熱くないですね。

それよりも、柔らかい豆腐がツルンと喉を通り、餡からは中華独特の調味料の香りがしっかり。
口内に残る挽肉の旨味がたまらない、そんな美味しさが伝わってきます。

ご飯に乗せて一口、うん、これ美味いな。
過去2回食べているので知っているつもりでしたけど、記憶に残っていた以上にこの麻婆豆腐は美味い。

結構なボリュームのある麻婆豆腐のペースは早く、途中から意識してご飯を食べるように。
そんな時、舌の感覚を替えてくれるカクテキやスープがありがたいんですよね。

味のバランスが良いので、ボリュームはあってもいいペースで食べ尽くすことができる麻婆豆腐。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅



0 件のコメント:

コメントを投稿