モーションウィジット

2024年2月20日火曜日

【グルメ】シュクメルリってどこの料理? なんで松屋にあるんだろう

【この記事のポイント】
・定食に力を入れている松屋、復刻メニュー総選挙で2度1位になったシュクメルリを食べてみた



とある在宅勤務の日、昼休み時に地元の歯医者に行って終了後にランチ。
治療後30分は食事をしてはいけないというし、息子も在宅勤務だったので弁当を買って帰ることにしました。

息子は「何でもいいよ〜」と言ってはいるものの、普段は食べないものがいいよな...あ、そうだ、『松屋』。
牛丼は吉野家よりも味は落ちるけど、定食はユニークなものがあるとうのが松屋のイメージなんですよね。

地元駅近くの店舗に行ってみると、おぉ、やっぱり。

「シュクメルリ鍋」って何? どこの国の料理?
好奇心を掻き立ててくれる素晴らしいメニューがあるじゃないですか。

よし、今日はこれを2つ買っていこう。

まず、シュクメルリというのはジョージアの代表的な伝統料理。
鶏肉をにんにくのスープで煮込んだもので、牛乳を使うのも特徴の一つなんだとか。

松屋では2019年12月にテスト販売、2020年年1月からは全国販売し、復刻メニュー総選挙で2度1位になっての復活販売なんだそうです。

サラダ付きだと930円という値段、松屋にしてはかなり高めという印象ですよね。
まぁそれだけ味にも自信がありということかと楽しみに、よし、頂きます。

シュクメルリの中にあるものを一摘み、ん?これはさつまいもか。

なるほど、こってりとしたスープに甘めのさつまいもはよく合うんだなと納得。
スープにはチーズも溶け込んでいて、コクたっぷりなんですよね。

そして何よりも個性を発揮しているのはにんにく、スープのどの部分を切り取ってもとにかく「にんにく」。
好きな人にはたまらない味わい、この個性は総選挙で1位を取るというのもよく理解できますね。

味がしっかりしているのでご飯にもよく合うし、パンをひたしても間違いなく美味、身体を温めるには素晴らしい一品でした。
新たな味を知ることができたことに感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・松屋のサイトや店頭には、「お弁当はまとめ買いがお得 2個セット1,760円 100円お得」と書いてあるんですけど、店頭の券売機ではその買い方がわからずだったのは残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿