モーションウィジット

2024年2月17日土曜日

【グルメ】人間ドックで抜いた朝食、市場飯+ビールで補う

【この記事のポイント】
・船橋市場の『田久保食堂』での朝食、マグロの刺身の一部が少々難ありだったけど、ビールも呑めて気分は上々



年に1度の人間ドックの日、会社では1日休暇をとる人が多いんですよね。
私も最近は右に倣ってお休み、抜いた朝食を船橋市場で食べることにしています。

市場は朝からオープン、食堂もお昼過ぎには閉めてしまうといころがほとんど。
人間ドックを受ける医療機関から徒歩10分程度という距離、この程度なら空かせたお腹で堪えるにも問題なしですね。

市場なので海鮮系のお店は何軒かあるんですけど、いつも混んでいるのは『すし処ひしの木』、それ意外はまぁ普通に入れるかなと。

今回は... 『田久保食堂』にするか。

確か船橋市場に通うようになって、最初に入ったお店。
どうやら世代交代があってリニューアルしたようで、どんな様子なんだか確認してみたいなと。

メニューが写真付きになって華やかに、内装も以前より綺麗になった気がします。
えぇと、今日は... むむ、フライ盛り合わせ定食美味そうだな。

いやいや、やはりここは刺身にしておこう。
5点盛りで1,500円は以前より値上がりしているけど、まぁこのご時世なので仕方ないですね。

そう、何がなくてもまずはビール。

え、まだ10:00じゃないかって?
まぁ今日は休暇だし、何日か酒を我慢したんだからこれぐらいいいじゃないですか。

よし、それでは乾杯!
グビッと喉を潤す一杯め、最高の幸せ。

続けて刺身5点盛り定食。

以前は小鉢3つがついて1,250円、刺身も9品あったんですよね。
量は減っているものの、刺身一品一品のボリュームは増えているかなと。

手前右のイカは若干氷気味ではあるものの、しっかりと甘みがあっていい味。
手前左のアジ、これは鮮度がよくコリッコリの身が美味しかったなと。

奥の左はサーモン、そしてその右隣にあるブリは脂がよくのっています。
右奥のマグロ、一部変色して臭みが出てしまっていたので、これだけが微妙という評価ですかね。

あ、そうそう、味噌汁はアラの出汁がよく出ていて、さすが市場飯という美味しさだったことを補足しておきます。

お腹いっぱいに楽しめた刺身定食、ご馳走さまでした。






関連ランキング:食堂 | 船橋駅京成船橋駅東船橋駅


0 件のコメント:

コメントを投稿