モーションウィジット

2023年9月9日土曜日

【グルメ】冷やし中華が和風サラダと融合!?

【この記事のポイント】
・下総中山の『4代目松屋食堂』、和風サラダ冷やし中華が見た目も味もユニーク



今日は冷やし中華を食べたい。
そう思って下総中山の『大上海』を訪れたところ、珍しくお休み。

『4代目松屋食堂』には確か冷やし系のラーメンがあるはず、そう思って久々に訪問してみました。

お、なんと、限定で冷やし中華があるじゃないですか。
1,000円は安くはないけど、これは運命とも言える出会い、食べない訳にはいかないですね。

店内に入ると、お客さんはお一人のみ。

笑顔たっぷりの大将ワンオペのお店なので、お客さんが多いとちょっと時間がかかるんですよね。
今日は一人だけ、やはりランチは少し早めにというのが鉄則です。

「お待たせしました〜」という元気な声、そして目の前に現れた皿を見てびっくり。

えっ、これが冷やし中華!?
周囲のピンク色が熱帯の花のようにも見えるけど... あ、柴漬け。

ベビーリーフに生姜、一番上にあるのは紫蘇のようです。
よく見ると薄い肉も隠れていて、これは冷やし中華とは言えないかな。

表にあった看板の写真を改めてよく読むと、「薬味と生姜で食べる和風サラダ冷やし中華」と。

「和風サラダ」と「冷やし中華」が並ぶところでそもそも破綻しているこのメニュー。
大将の作るラーメンには意外性と遊び心があり、楽しませてくれるのが常なんです。

生姜を崩して、まずは肉を一摘み。

甘辛な牛肉、味がしっかりとしみていて美味い。
脂身がそこそこ多い肉ですけど、冷やして甘辛にすると別の食べ物のような旨味があるなと。

麺は細め、冷やしてあるのでパリッとした食感、これは美味いな。

生姜が味のポイントで、さほどに主張せず... あれ、身体が冷えるような気がする。
一般に身体が温まると言われる生姜ですけど、キンキンに冷やしてあるせいか、涼しさを覚えるのが不思議。

「生姜はジンゲロールで発汗を促し、汗をかくことで熱を放出する。」
この季節、歩いてくるだけで汗をかいているので、生姜を食べても発汗が更に促されることもなく、かえって涼しさを感じるんですかね。


そして柴漬け、これが酸味と食感のアクセント。
紫蘇も風味を加えてくれ、柴漬けとともにこの料理を引き締めてくれる存在です。

いやぁ、この冷やし中華は面白い。
目を舌を楽しませてくれる料理に感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿