モーションウィジット

2023年9月18日月曜日

【ふるさと納税】陸前高田の鮮魚、洋風をテーマに料理

【この記事のポイント】
・陸前高田市からの返礼品の鮮魚、洋風に調理してみてもやはり美味



陸前高田市からのふるさと納税返礼品、今月も届きました。

品目はと、今月も7品。
・キハダマグロ
・イナダ
・カンパチ
・サバ
・あじ
・剣先イカ
・蒸しウニ

刺身系が多いのは嬉しいもの、よし、まずはカンパチとアジ、蒸しウニを夕食のオカズにしようかな。

と、ランチでそうめんを食べようという時、妻が徐ろにイカの天ぷらを作り始め。
そうめんに絶対合う、少しだけでいいから食べたいとのことだったんですよね。

柔らかな身から上品な旨味、確かにこのイカは天ぷら向き。
そうめん汁につけながらの味は絶品でした。

あじはタタキにしたんですけど、いつもと異なり洋風の味付けに。
おろしショウガ、粒マスタード、バジルソースと和え、ブラックペッパーと塩で味を整えています。

バジルが合うというのは意外、しっかりと洋風の仕上がりとなって、フランスパンにのせて食べるとこれがまた美味いんです。

蒸しウニ、これは日本酒のアテにしてそのまま食べたいところだけど...
今日は洋風がテーマか、よし。

生クリームと和えて、ウニのクリームパスタ。

せっかくのウニが勿体ないかと思いきや、こう調理するとまた別の美味さが顔を出すのは面白いもの。
普段はウニを食べない娘も、このパスタは美味いとおかわりして食べてました。

カンパチは、レモン醤油に漬けてカルパッチョに。

さっぱりとした仕上がり、酸味強めの味付けでもしっかりとカンパチの風味があり、ツマミとしての完成度は上々。
素材がいいと、どう料理しても美味しいものですね。


残る魚はどうやって食べたかは、また別の記事でアップします。




【おまけのワンポイント】
・陸前高田が面する広田湾は昆布がよく育ち、その昆布を食べて育つのがウニ。5月下旬〜8月上旬のみ解禁で、船から箱メガネで探して一つ一つ漁獲するんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿