モーションウィジット

2023年9月4日月曜日

【グルメ】甲州×ケルナーは料理にあわせやすく飲みやすいワイン

【この記事のポイント】
・ワインを呑みながら少し早めの夕食、新鮮な野菜たっぷり健康的で美味



さて、湖上祭が始まるのは19:45、それまでにやることは夕食を作って食べるくらい。
のんびりまったりと過ごせる午後、たまにはいいものですね。

富士山は見えるか… ん?
覆っている雲はを雨雲レーダーで確認すると、河口湖の対岸は土砂降り。

早めに用事を済ませておいてよかったけど… 花火は上げられるのかな。
まぁ気にしてもしょうがない、まずは呑みながら一休み。

トリスハイボールと、磯揚げまる天たこ棒と。

磯揚げまる天シリーズ、河口湖周辺のお土産屋さんあちこちに置いてあるんですよね。
息子にお土産で買っていったことがあって、「1本全部食べていいよ」と言ったらそれは嬉しそうな顔をして、あっという間にぜ食べ尽くしていたことがあったんです。

そんなに旨いものなのか、一度食べてみたかった一品。
魚のすり身の旨味が強く、ゴロッと入っているタコもまたいい味、酒のツマミにゃ最高だなと私も1本を完食です。

夕食のオカズとして買ってきたBBQ野菜、これで2品作ろうかなと。

野菜は一品一品の量が多く、一人で食べ切るのが難しいもの。
こうやってカットして複数種類が入っているパッケージは嬉しいですね。

えぇと、きのこ類はアヒージョに、他の野菜は軽く焼いて調味酢漬けにするか。

もう一品、味付け鶏肉は今日までの賞味期限で半額。
ホットサンドメーカーの焼鳥が柔らかく仕上がったので、これも同様だろうと踏んだ訳です。

さて、料理が仕上がったので、まだ16:30だけど呑みながら食べ始めるかな。
よし、それでは頂きます。

ワインは「グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 泉 -SEN-(白)2020」。
・繊細で優しい味わいと食事と合わせやすいという特徴にこだわった日本ワインです。
・山梨県産甲州、北海道産ケルナーなどをバランスよくブレンド。
・爽やかな香りとほのかな渋味や酸味が感じられる日本ワインならではの味わいをお楽しみください。

ラベルを読みながら飲むと、確かに甲州さっぱりさだけでなく、旨味がより一層強調されています。
ケルナーって酸味のあるフルーティーなワインという記憶でしたけど、甲州とブレンドするとまた違う味わい、これはなかなか美味。

アヒージョはどうか… ん、ちょっと味が足りないのは具の量が多いからですね。
辛さとニンニクの風味が弱いけど、これはこれで悪くはない。

ホットサンドメーカーで焼いた味付鶏肉、これがすこぶる上々の仕上がり。

中は無茶苦茶柔らかくてジューシー、パリッとした皮の焼き加減も丁度よし。
130円ほどで買ってきた安物とはとは思えない美味しさ、連続食いで一気に食べ尽くしてしまうほどでしたよ。

焼き野菜のマリネ。

たっぷり2人前はあるものの、さっぱりして野菜が美味いので意外とイケてしまうんですよね。
特に印象的だったのがカボチャ、無茶苦茶甘いんですよ。

山梨といえばほうとう、ほうとうといえばカボチャ。
山梨のカボチャは美味いというのがよくわかります。

そしてサバ南蛮漬け、スーパー高田屋のお惣菜です。
オカズが足りるかどうか見当がつかず、余ったら翌朝にと思って買ったもの。

マリネとかぶりそうだし、既に足りてはいるんだけど… えい、食べちゃえ。
懸念していた程にはマリネと味は似ておらず、甘めの酢に鯖のコクある旨味がよくあってますね。

あ、そうか、これもマリネに入れれば良かったんだ。
スーパーの惣菜をベースにして、不足する食材をアドオンするというのも一つの工夫、今度やってみようかな。

さて、花火がもうすぐ上がり始めるぞというところで、続きはまた明日。



【おまけのワンポイント】
・ケルナーは寒さに強いブドウ、ドイツ生まれでマイナス10℃にも耐えられるとのこと。北海道では余市エリアで栽培されており、サッポロが流通させているので手に入りやすいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿