モーションウィジット

2023年9月28日木曜日

【グルメ】忘れかけていた牛ユッケの味と、箸が止まらなくなるにんにく漬けと

【この記事のポイント】
・久々に食べた牛のユッケ、肉の旨味の豊かさを再認識



息子と2人で晩ごはん外食ということになって、さて、どこに行こうか。

まだ行ったことのないお店、そんな基準で一思案。
「ジビエのお店かな」という息子に、「店が小さいから要予約だろうな」と返し。

そうだ、下総中山駅近くのホルモン焼きのお店、まだ入ったことないんじゃなかったっけ。

お店の名前は『ホルモン道場金楽』、以前来た時は満席だったんです。

18:30前にという早めの時間、予約なしでも入れました。
やはり早め早めの行動はいいですね。

テーブルの真ん中には穴、お、ここに七輪を入れるのか。

家の近所にある『しちりん』と同じシステム、こちらのお店の方が内装が綺麗。
まぁどちらが好みかは人によって分かれるもの、私は『しちりん』の大衆居酒屋系の安っぽい造りの方がより性に合っているかなと。

まずはビール、これが無ければ何も始まらない。
息子と2人、今日も一日お疲れさま、よし、乾杯!

ツマミはタタキユッケから…
あれっ、牛の生肉って、お店で提供してはいけないんじゃなかったっけ?

ブログに書いてはいけないかとネットで調べたところ、法律で禁止されているのはレバー。
生肉は一定の基準を満たしていればOKとのことですけど、ユッケを出していないお店が多いということは、それなりに厳しいものなんでしょう。

久々に食べたユッケ、肉の旨味と卵のコクと、ビールによく合う美味なツマミです。

野菜もしっかり採らないとと、ワカメサラダと冷やしトマト。
ワカメサラダの写真は手ブレ、トマトが乗っていたのが想定外、冷やしトマトと被ってしまった動揺が手に出たらしい。

いずれもごく普通な美味でした。

お、真打ちホルモンの登場。

おまかせ5種盛り、部位を説明してくれたものの、馴染みがないので瞬間的に忘れてしまいますね。
まぁこれはボチボチ焼いていくことにしてと。

激辛コブクロ刺 これが美味いんですよ。
臭みや癖は一切なし、淡白でかすかな甘さがあるコリッとした食感。

激辛というほどではない辛味によく合っていて、一度食べだしたら止まらないツマミです。

そろそろホルモンは焼けたかな。
普段食べるものではないので、焼けたかどうかも見当がつかず。

恐る恐る端を齧ってみて... うん、焼けている、多分。
そんな感じで食べてましたけど、ホルモンは脂身がないので食べ易いものだということを実感です。

さて、2杯目はホッピーにしようか。

暫く飲んでいなかったホッピーですけど、ホルモン焼きというレトロな雰囲気にはぴったり。
ナカをお代わりして2杯、ビールを追加するよりも安いし美味いなと。

ツマミには自家製にんにく漬け、これがたまらないんですよ。
ぱっと見は梅干しみたいなこの一品、激辛コブクロどう用意一度食べだすと止まらなくなります。

キムチもいい味でしたけど、自家製にんにく漬けのクセある美味さと比べてしまうとノーマルな印象に。
380円というお手頃価格のにんにく漬け、このお店に来たら外せません。

たっぷり食べて飲んで、値段もお手頃なこのお店に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:焼肉 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿